2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 羽ばたく折り鶴

こんにちは! konoki東新田です! 9/27(月) レクは『羽ばたく折り鶴』でした。 折り紙で羽がパタパタ動く鶴を作ります。 折り紙は指先のトレーニングはもちろん 作り方を聞いてマネすることで 聞く力、理解する力も身につきます。 パタパタ鶴は 折り紙を開…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 9/24,25

こんにちは! konoki東新田です 9/24(金)の様子をお伝えします。 この日のレクは 「ダウト」でした ダウトはトランプゲームの1つで みんなが手札の中から1枚ずつ 1~13までを順番に裏向きで出していき 手札がなくなったら勝ちというゲームです このゲーム…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 ボッチャ

レクは『ボッチャ』でした。 距離感や力加減の学習が目的です。 3チームに分かれたら、みんなで練習!! チームで横一列に並んで 「みんなで青い線まで転がしてくださーい」 せーの! 転がしたボールがピッタシ線の上で止まる子 線を通り過ぎる子 線の手前で…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 ペットボトルの動く魚

こんにちは! konoki東新田です 9/21(火)の様子をお伝えします。 この日のレクは 「ペットボトルの動く魚」でした 必要なものは ・ペットボトル ・弁当用しょうゆ容器(魚型) ・クリップ です! 今回作るのは 「浮沈子」というおもちゃです 水の入ったペ…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 ライブ・サッカー

こんにちは! konoki東新田です! 9/18(土) 午前はkonoki中田へ行って ライブ鑑賞をしてきました。 歌い始めは大きな音にちょっとビックリして 耳をふさいでいる子もいました。 でもみんなが楽しそうに聞いているのが気になって だんだん手を外していき 少…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 9/16,17

こんにちは! konoki東新田です!! 9/16(木)の様子をお伝えします♬ レクは、「ピタゴラスイッチ」でした。 思考力、発想力の向上、手指の訓練、 コミュニケーション力の強化が目的です。 まずは、 おなじみのテーマ曲 ♬♪ ♬タタッタタッタタンタン~ 子ど…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 スティッキー

こんにちは! konoki東新田です!! 9/15(水)の様子をお伝えします。 レクは、「スティッキー」でした。 ルールを守る事、考える力を付ける事が目的です。 色付きの割り箸を抜き、固定してあるリングが机に付いてしまったら終了です。 今回は、2つのチーム…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 転がる?転がらない?

こんにちは! konoki東新田です! 9/14(火) レクは『転がる?転がらない?』です。 色んな物の転がるか転がらないかを みんなで調べます。 予測することで想像力が伸びます。 転がるもの転がらないものの 特徴について理解することができます。 最初はクイ…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 なぞなぞ

こんにちは! konoki東新田です!! 9/13(月)の様子をお伝えします。 レクは、「なぞなぞ」でした。 言葉遊びのレクです。 創造力や発想力を養います(*^_^*) 答えが分かりにくいので、 3択で番号を選ぶようにしました。 例えば、 「焼いても食べられないパ…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 パンどろぼう

9/11(土)の様子をお伝えします。 午前中は、 みんなでパン購入体験をしました。 konoki石田へみんなで行き、 予約したパンを購入するのですが、 似たような見た目に どれが自分のパンなのかわからない子も いました。 「パンの袋を裏返してごらん! パンの…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 ドッジボール

こんにちは! konoki東新田です! レクは『ドッジボール』でした。 腕の力や動かし方 判断力、瞬発力、集中力を 伸ばしていくことを 目的としています。 今回は転がしドッジチームと 通常ドッジボールチームに分かれました! 子供たちの希望によって、 分か…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 秋の虫みっけ

こんにちは! konoki東新田です! レクは『秋の虫みっけ』でした! 季節の移ろいを学習して 季節感というものを知ってもらいたいです。 この日は絵本読みではなくて みんなで『虫のこえ』という歌を聞きました。 あーれーマーツムーシーがー という歌いだし…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 リサイクル学び

こんにちは! konoki東新田です! 9/8(水) レクは『リサイクル学び』でした。 知識を身につけることが目的です。 ゴミの捨て方を知って お家の人に話したり 実際に分別してくれるように なってくれたら嬉しいです。 まずはゴミの種類について学びましょう(…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 箱の中身はなんだろな?

こんにちは! konoki東新田です! 9/7(火) レクは『箱の中身はなーんだ』でした。 触った情報から どんなものなのか当てることで 指先の感覚、推測力が成長します。 硬さや大きさや形の特徴を 見ている人へ声に出して伝えることにより 今触っている感触が…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 紙大相撲大会

こんにちは! konoki東新田です!! 9/6(月)の様子をお伝えします(^^♪ レクは、 「秋の紙大相撲大会」でした。 体幹やバランス感覚の強化、 ルール理解、 コミュニケーション力の向上を 目的としています! まず、ペーパーの芯で、 力士作りです( *´艸`) …

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 9/4

こんにちは! konoki東新田です!! 9/4(土)の様子をお伝えします。 「あめづくり」と 「スライムづくり」! どちらも、物の変化、色の変化、 手触りの変化などを、 五感を使って楽しむ事が目的になります♪ まずは、「あめづくり」( ◠‿◠ ) あめ玉二つを銀…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 テープ鬼

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。 事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。 こんにちは! konoki東新田です 9/6(月)の様子をお伝えします。 この日のレクは 「テープ鬼」でした!! このレクでは 粗大運動やルールを…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 新聞遊び

こんにちは! konoki東新田です!! 9/2(木)の様子をお伝えします! レクは、「新聞遊び」でした。 新聞遊びでは、 体幹やバランス感覚を鍛えるとともに、 指先の感覚も強化していきます。 まずは、みんなで、 ブルーシートを3枚広げながら、 簡単なストー…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 紙あみあみ

こんにちは! konoki東新田です! 9/1(水) レクは『紙あみあみ』でした。 指先のトレーニング 手順を理解する能力向上 を目的としています。 細長く切った紙2枚の すみっこを両面テープでくっつけたら 黄色の方を折って… ピンクの方を折って… 黄色を折って…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 間違い探し絵

こんにちは! konoki東新田です! 8/31(火) この日のレクは 「間違い探し絵」でした このレクでは 広い視野や観察力などを目的としています 間違い探し絵は 以前もやっているので 今回は少し難易度高めに設定してみました! 間違いが5個あるものから 最大1…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 虫むしどこだ?

こんにちは! konoki東新田です! 8/30(月) レクは『虫むしどこだ?』でした。 視野を広げることや 予測する力を身に付けることを目的としています。 今日はみんなで虫取りに挑戦です! とは言っても本物の虫ではございません(;^_^A 折り紙で作ったちっち…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 8/28

こんにちは! konoki東新田です! 8/28(土) 午前中は登呂遺跡に行って お散歩をしました。 出発する前から 「虫つかまえたい!」 「ザリガニいるかな?」 とワクワクしていたので バケツと虫かごを持ってしゅっぱーつ\(^o^)/ 水路をのぞいてみると… カエ…