2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 8/27

こんにちは! konoki東新田です!! 8/27(金)の様子をお伝えします。 レクは、「危険予知トレーニング」でした。 まず最初は、 前回の危険予知トレーニングで使用した、 学校内の危険箇所や 危険な行動をしている子どもの様子が 印刷されたプリントを用い…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 8/25,26

こんにちは! konoki東新田です!! 8/25(水)の様子をお伝えします。 午前のレクは、みんなで畑に行きました。 畑には、きゅうりとインゲンが 植えてあります。 今日は、雑草取りと水かけをしに行きました(^^♪ インゲングループと きゅうりグループに分か…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 8/24

こんにちは! konoki東新田です! 8/24(火) 午前のレクは『おはじき』でした。 このレクをすることによって 力加減のコントロールを身に付けてもらいたいです。 最初のルールは 真ん中に近いほど高得点です! 青い線で囲まれたエリアから 指でピョンとはじ…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田8/23

こんにちは! konoki東新田です! 8/23(月) この日のレクは 『遊木の森』でした! 遊木の森では自然とふれあいながら 様々な体験をすることができます。 今日は「擬似キャンプ」をやりました! まず4グループに分かれて それぞれの班にテントを用意しました…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 8/21

こんにちは! konoki東新田です! 8/21(土)の様子をお伝えします。 午前のレクは、「キックボウリング」でした♪ 下肢のコントロール、力加減や距離感の予測 これらを成長させることを目的としています。 ボウリングのピンは、 10本のペットボトル! 2チー…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 8/20

こんにちは! konoki東新田です! 8/20(金) 午前はるくるの講師の方を招いて 『科学実験』をやってもらいました。 身近にある科学に興味を持って 色んなことの仕組みや現象を知りましょう。 今回のテーマは『空気』 空気ってどこにあるの? どんなものなの…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 8/19

こんにちは! konoki東新田です! この日は今年最後のプールでした。 しかし天気が怪しい(-"-) 午後には雨の予報もあったので 予定変更して午前にプールをやりました。 「お日様、出てきた~」 「やったー!気持ちいいぞ!」 さあ、今からやる事、言うよ! …

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 8/18

こんにちは! konoki東新田です! 8/18(水) この日は『サッカー中間大会』でした。 他のkonokiさんも集まっていて みんなちょっぴり緊張(-_-;) 今日は勝つぞ! と気合を入れたら さぁ!試合だ!! 1試合目は点数がなかなか 入りませんでした(;'∀') あとも…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 8/16,17

こんにちは! konoki東新田です! 午前のレクは『うちわ作り』でした! 指先のトレーニングを目的としています。 日頃使っている道具の仕組みや 正しい使い方を学びます。 いつもは紙で隠れている うちわの骨組み! みんなに渡すと一生懸命パタパタしていま…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 8/12

こんにちは! konoki東新田です! 8/12(木) 午前のレクは『吹き絵』でした。 吹いてできたものから 何に見えるのかを考えたり どんなものを作るのか考えることで 創造力を膨らませられます。 吹き方に変化を出すことで 強弱の意識を身に付けられます。 何…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 防災訓練・プール

こんにちは! konoki東新田です! 8/11 午前のレクは『避難訓練』でした。 災害時にどうしたら良いのか どこに逃げたらいいのかを 事前に学んでおきましょう! いつもの絵本の時間には 地震と津波に関する 紙芝居をみんなで聞きました。 かわいらしい絵柄で …

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 8/7,10

こんにちは! konoki東新田です 8/7(土) 午前のレクは『こおりオニ』でした。 体力づくりをしながら 助けて助けられることで 協力することの楽しさを学べます。 オニ役の人は目立つように 帽子をかぶってもらいました。 「ぼくも帽子持ってるよ」 「自分の…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 袋リフティング・プール

こんにちは! konoki東新田です! 8/6(金) 午前のレクは『袋リフティング』でした。 動体視力のトレーニング 力加減のコントロールが出来るようになる 下肢のコントロールが出来るようになる 以上が目的です! まずは膨らました袋を渡して 「はい!じゃあ…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 ジャンプコース・プール

こんにちは! konoki東新田です! 8/5(木) 午前のレクは『ジャンプコース』でした。 脚力のトレーニングを中心としながら リズム感や下肢をコントロールする能力、 平衡感覚も育てられます。 まずは大きな丸へ 両足でピョン!\(^o^)/ ルールは両足を揃え…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 8/4

こんにちは! konoki東新田です! 8/4(水) 午前のレクは『ドッジボール』でした。 動体視力や腕の力を成長させられます。 グループ遊びの楽しさに 気付くきっかけにもなります。 今回は当たった子は 相手コートに移動するルールです。 誰から狙うのか重要に…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 8/3

*コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、 定員人数に変動が見られる可能性があります。 ご了承ください こんにちは! konoki東新田です! 8/3(火) 午前のレクは『カラー粘土』でした。 赤と青と黄色と白を使います。 それらの色があれば他の色が作れ…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 7/31,8/2

*コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、 定員人数に変動が見られる可能性があります。 ご了承ください。 こんにちは! konoki東新田です! 7/31(土) 午前中は『花火作り』をやりました。 季節を感じながら 工作をして指先のトレーニングをします…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 探そう!キノピオの秘密基地!

*コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、 定員人数に変動が見られる可能性があります。 ご了承ください。 ↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。 事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。 7/29(木) この日の午前中…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 スティッキー・うどん作り

こんにちは! konoki東新田です! 7/30(金) 午前は『スティッキー』をやりました。 指先のトレーニングや考察力を伸ばす事、 そして協力する楽しさを知るのが目的です。 割り箸の束が崩れないように そーっと1本ずつ 取っていきます。 お友達が取ろうとす…