静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 テープ鬼

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。

こんにちは!

konoki東新田です

9/6(月)の様子をお伝えします。

この日のレクは

「テープ鬼」でした!!

このレクでは

粗大運動やルールを守る、考える力を

目的としています

テープ鬼とは

普通の鬼ごっこ

テープの上だけ移動可能という

ルールを付け加えた鬼ごっこです

今回は事業所の中に

何本か線を引き

ただの四角ではなく

横や斜めにひいて

動ける範囲を広げてみました!!

制限時間は1分

時間は少し長めですが

休憩と水分補給を

きちんと挟みながら

進めていきます

鬼と逃げる側が

位置についたら

「よーいどん!」

上手に線の上を走りながら

追いかけたり逃げたりします

鬼はどのように追いかけたら

捕まえられるか

逃げる側は

どうしたら捕まえられないかを

考えながら走ります

「キャー」

「鬼が来たよ!」

と言いながら逃げていき

線か線に移動していきます

鬼も負けじと移動していき

次々に捕まえていきます

「終了ー」

時間が来て終わると

何人か残ることが出来ていました( *´艸`)

鬼は悔しそうにして

逃げる側は嬉しそうにしています

「どうやってにげたの?」

と聞くと

「残っている人数の多さで逃げ方を変える」

と教えてくれました!

人数が多い時は人の少ない所へ

少なくなったら幅広く逃げる

という工夫をして逃げていて

驚きました!

それを聞いて再度挑戦!

最初の時に捕まってしまった子も

長く残れたり逃げきれたりすることが

出来るようになりました(´▽`*)

水分補給もしっかりしながら

楽しんでくれて

本当に良かったです!

次はもっと線の数を増やしたりして

挑戦してみましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。