2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 線をなぞろう!

おはようございます☂ 朝から雨ですね・・ 外は車が水をはねて通る音ばかりで静かです。 こういう天候の日は怪我が増えます。 室内遊び、気をつけたいですね! 昨日は、「線をなぞろう」というレクをしました。 今回は難しいものがあり、 時間がかかりました…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 ボーリング

おはようございます。 どんより曇っていますね~(・へ・`)☁ 昨日は4年生が多く 話し方から内容までみんな似ている感じでした(´▼`)(笑) 2年生は4年生の様子をみて一緒に遊んでいて 昨日はまとまりのある時間を過ごしていました☆ 本読みの様子です。 「グ…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 手を繋いで☆みんなで立ち上がろう

こんにちは(*^^*) 心地の良いお天気です☀が、 花粉症の方はツライでしょうね(・・`) 子どもたちの中にも花粉で目がつらいと訴える子達がいます。 専用メガネをしたり、目薬をしたり。 花粉対策に有効な方法があれば良いのですが(;ω;) 嫌な子とばか…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 金・土の様子

こんにちは! konoki東新田です(^・^) 今日は22日(金)と23日(土)の様子をまとめてお伝えします。 金曜日の様子をお伝えします。 男の子が多かったのですが、戦いごっこがなく ルーム内は落ち着いていました(*v*) レクは『トムとジェリーゲーム』 ねこ(ト…

静岡市放課後等デイサービス konoki東新田 木曜日の様子

こんにちは! konoki東新田です(^^♪ 昨日の様子をお伝えします。 おやつはチョコパンを食べました♪ おやつの後は、宿題を始める子が多く、昨日も決めたところまでばっちり終わらせて、遊びに入っていました◎ レクは『膝タッチ』をしました。 ペアの子と向か…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 ナンジャモンジャ

こんにちは! konoki東新田です!(^^)! 昨日の様子をお伝えします。 レクは『ナンジャモンジャゲーム』 初めて行うレクで、名前を聞くと 「呪文みたい!」「どんなゲーム?」と興味津々のみんな(^^♪ ナンジャモンジャゲームとはカードゲームの名前です(^^) ま…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 なぞなぞ

こんにちは☺ konoki東新田です(*v*) 今日はお天気も良く ポカポカ暖かいですね(*v*) 絶好の洗濯日和です♪ 昨日の様子です☆ 昨日のレクは『なぞなぞ』でした♪ 問題が書かれている紙を順番で引き 答えが分かった人から職員の所へ 答えに行きます(゜〇゜)…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 フルーツバスケット

こんにちは! konoki東新田です(^^)v 今日はあいにくの雨ですが、明日はとっても暖かくなるみたいですね♪ 花粉もたくさん飛ぶみたいですが・・・(~_~;) それでは、昨日の様子をお伝えします。 おやつは、エッグタルトを食べました♪ レクは『フルーツバスケッ…

静岡市放課後等デイサービス konoki東新田 金・土の様子

こんにちは! konoki東新田です(^^♪ 今日は、2日分の様子をまとめてお伝えさせていただきます。 2/15(金) この日のレクはアイスホッケー♪ まずは1対1の対決です。 やっていくうちにどんどん上手になっていくみんな^m^ ペアでの対決は、白熱した戦いとなりま…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 名探偵konoki

こんにちは☺ konoki東新田です(*v*) 今日はバレンタインデーですね♡ みんなもチョコ貰ったのかな☺? 東新田からはおやつにチョコレートを使って チョコレートブラウニーをプレゼント♪ おかわりたくさんありがとう(*v*) 今日のレクは名探偵konokiでした…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 うちわでヒラヒラ

こんばんは☽ 今日は日差しが暖かくポカポカ陽気でしたね。 今日のレクの様子をお伝えします。 「うちわでヒラヒラ」とは すずらんテープを30cmほどの長さにカットし うちわで扇ぎ落とさないようにするゲームです。 ヒラヒラ舞う、すずらんテープは予測しに…

静岡市放課後等デイサービス konoki東新田 カップタワー

こんにちは! konoki東新田です(^^) 昨日のレクは『カップタワー』 まずは1人ずつカップをもらって、3段のタワーを作りました。 カップの間にカップを乗せ、手先を使って上手にタワーを作っていました。 次は全員のカップを合わせて大きなタワーを作ってみま…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 お料理レク[カレー作り]

こんにちは(^^:) 今日はみんなでカレー作りをしました。 みんなで野菜の皮を剥くところからのスタートです。 玉ねぎは目に染みるし、じゃが芋の皮剥きは難しいし。。 それでもみんな最後まで取り組んでくれ、 私が参加した中でも 1番スムーズにお料理レ…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 ボッチャ

こんばんは★ 今日の様子をお伝えします。 人数MAXで途中戦いごっこが始まったりと ルーム内はとても賑わっていました。 何だか今日はみんな上機嫌で 週末の疲れを感じさせないパワーが! 3連休なのが楽しみなのかな~(^V^) 今日はみんなで「ボッチャ」を…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 ストップゲーム

こんにちは★ 何だか怪しいお天気ですね☁ 昨日はみんなで新しいレク「ストップゲーム」を楽しみました。 どんなゲームかと言うと 音楽が流れている前奏部分は動いていて、 カメラマンが撮影する「1.2.3、カシャ!」で オレンジマットの上でポーズ。 ペアのお…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 火・水の様子

こんにちは! konoki東新田です(*v*) 今日は2日分の様子を合わせて お伝えさせて頂きます>< まずは2/5(火)の様子です。 この日のレクは難しい言葉に挑戦!でした。 裏返しになっているカードから1枚選び 書かれている言葉を3回の内1回でも 言えたら…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 転がしドッジ

こんにちは☺ konoki東新田です(*v*) 昨日は日差しも暖かく 過ごしやすかったですね^^ 今日は肌寒く温かい飲み物が 嬉しく感じます>< 体調管理には十分お気を付け下さい。 昨日は午前中から利用のお友達と一緒に スーパーに買い物へ言って来ました☺ メ…

静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 2/1節分サーキット・2/2アスレジーナに参加

こんにちは☆ 今朝はものすごく冷え込み 車のフロントが凍っていました・・(;ω;) 2/1と2/2の分をまとめて失礼します。 昨日2/1は節分にちなんだ サーキットトレーニングをしました。 鬼のお面を被り鬼が島に侵入します。 サーキットの内容を子どもの実践と…

静岡市放課後等デイサービス 1/30キャタピラー 1/31ラインナップゲーム

こんにちは(^^*) 今日は朝からパラパラ雨が降っていますね・・寒い~。 昨日は久しぶりに「キャタピラー」のレクでした。 とってもシンプルですが人気のレクです。 四肢のトレーニングとして どらやきのおやつ美味しいね~☆ 1/31 本日の様子もお伝えし…