静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 羽ばたく折り鶴

こんにちは!

konoki東新田です!

9/27(月)

レクは『羽ばたく折り鶴』でした。

折り紙で羽がパタパタ動く鶴を作ります。

折り紙は指先のトレーニングはもちろん

作り方を聞いてマネすることで

聞く力、理解する力も身につきます。

パタパタ鶴は

折り紙を開いて潰したり

ちょっと難しい(*_*)

でも大丈夫!

一度折ったものを開いた紙を用意してあるので

その折れ線を頼りにすれば

少しやりやすくなります(^○^)

「三角に折って下さーい」

「もう一度三角に折って下さーい」

『はーーい!!』(#^^#)/

ここまでは簡単♪簡単♪

みんなすぐに出来ちゃいました。

問題は次です…

紙の間に指を入れて広げたら押しつぶしてください。

???(・・?

説明だけでは難しいですね(;^_^A

見本を見せたり、キャストが手を添えたりして

なるべく子どもたちにやってもらうように進めました。

子どもたちに「出来た!」という感覚を得てもらって

自信をつけてもらいたいからです(^^♪

完成させたら頭の下としっぽの付け根を掴んで

そっと引っ張ります。

強く引きすぎると頑張って作った鶴がダメになっちゃう(>_<)

みんな物凄く慎重に引っ張りすぎて

羽が動きません(;'∀')

引っ張りやすいように少しほぐしてあげると

みんな嬉しそうにパタパタさせていました!

ちょっと折り目がズレたりしているけれど

自分の力で作ったパタパタ鶴!

大変よくできました(●^o^●)

「作り方覚えちゃったよ♪」

1羽折っただけで覚えたらしく

2羽目を作り出しちゃう子もいました(゜゜)

1人でできるかなと心配だったので

ちょっと見ていたら

困ることなくサラサラッと完成させていました。

スゴイ吸収力ですね(#^^#)

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。