静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 パンどろぼう

9/11(土)の様子をお伝えします。

午前中は、

みんなでパン購入体験をしました。

konoki石田へみんなで行き、

予約したパンを購入するのですが、

似たような見た目に

どれが自分のパンなのかわからない子も

いました。

「パンの袋を裏返してごらん!

パンのお名前が書いてあるよ(^_^)v」

「「あっ、これ僕のパンだった!

あたりだぁ!!」

楽しく会話しながら、レジに行って、

お金を払います!

今回お金は、ほぼピッタリで

用意していただけたので、

上手にお金を渡して、

無事購入できました。

konoki東新田に戻ってきて、

お昼ご飯は、みんな揃って

買ってきたパンを食べました。

「いっただきまーす!」

自分が選んで買ってきたパン!!

特別美味しいらしいです( *´艸`)

 

午後のレクは、

「パンどろぼうゲーム」です。

これは、みんなが好きな本に

「パンどろぼう」という本があります。

ネズミがパンを盗んでいる場面があり、

それをゲームにしてみました!!(^^♪

キャスト1人と子供一人がパン屋さんです。

他の子供たちはパンどろぼうの

ネズミさんです。

ネズミたちは決まった

道筋を通って、

パンのかごの所まで、

走り抜けます。

その間に、

パン屋さんは、

いろんな用事を作っては

振り返ります!

ネズミたちは、

見つからないように、

道の途中にある壁や荷物の脇に

隠れます。

「あれ、なんか音がしたぞ!」

パン屋さんが振り返ります。

(わっ…見つかる…ドキドキ)

「ネズミ、見つけた!!!」

パン屋さんに見つかってしまいました(;^_^A

見つかったネズミさんは、

最初にいたところ、ねぐらに帰っていきます(つд⊂)エーン

「粉が足りなくなったな。よし取りに行こう。」

「むむ、またネズミか!!ヽ(`Д´)ノプンプン」

みんな見つかっちゃった・・・あらあら・・・

こんな具合に、

パン屋さんの動きを良く見て、

音をなるべく立てずに

こっそりこっそり

パンのかごへ~

パンを取ったら、

急いで元の場所に帰ります。

ネズミさんたちの動きも

だんだん大胆になります。

それにつれて、

パン屋さんの動きも( ^ω^)・・・(-_-;)

ネズミさんたちは、

パン屋さんを欺くのが楽しく、

スリルを味わいながらも、

相手とのタイミングを計って動きます。

楽しくて楽しくて、

「もっとやりたい」

「まだ終わらないで~」

大盛り上がりでした(^_^)v

パン屋さんもすごく楽しそうでしたよ(^_-)

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。