静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 リサイクル学び

こんにちは!

konoki東新田です!

9/8(水)

レクは『リサイクル学び』でした。

知識を身につけることが目的です。

ゴミの捨て方を知って

お家の人に話したり

実際に分別してくれるように

なってくれたら嬉しいです。

まずはゴミの種類について学びましょう(*^^*)

色々ありますが、

今回学ぶのは

プラスチック、アルミ缶、スチール缶、ビン、

古紙、ダンボール、牛乳パック、ペットボトルです

それぞれのマークを見て

どんなものが分類されるのか紹介しました。

マークに「ダンボール」「紙」など書いてあるものは

みんなも一目で気づいていました(^o^)

「アルミ」「スチール」ギリギリ気づいたー(゚∀゚)

「PET」(・・?

なんだこれ?読めないぞ(・・?

これは…ペットボトルです!

みんな知っているけれど

表記が簡略化されていて

気付かなかったようです(ヽ´ω`)

マークを学んだら

それを参考に分別ゲームです!

ゴミを正しく分別しましょう(*^^*)

手に持ったゴミを見つめて

これはどこに捨てれば良いんだろう?

これはなんだろう?

みんな一生懸命考えていました(-_-)

キャストにヒントを貰ったり

友達と相談したりしながら

分別おしまーい

その分別したものは

リサイクルされて何に変身するのでしょうか

アルミ缶は自動車部品や新しいアルミ缶に変身!

ペットボトルは服や新しいペットボトルに変身!

新聞紙はティッシュやトイレットペーパー、

そして新しい新聞紙に変身!

みんなもそろそろ気づいてきました…

そう!リサイクルされたものは元の姿に

戻ることが多いんですʘ‿ʘ

今使っているものは

以前も使っていたのかと思うと

なんだか不思議ですね^_^

最後にはまとめのお話!(-_-)

リサイクルは分別したらおしまい

じゃありません!!

リサイクルされた商品を使いましょう!

その話とともに

リサイクルされた商品に

付いているマークを

みんなで確認したら

今日のレクはおしまい!

みんなでゲームもしたりしながら

楽しくリサイクルについて学べました。

本日もご覧頂きありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。