静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 新聞遊び

こんにちは!

konoki東新田です!!

9/2(木)の様子をお伝えします!

レクは、「新聞遊び」でした。

新聞遊びでは、

体幹やバランス感覚を鍛えるとともに、

指先の感覚も強化していきます。

まずは、みんなで、

ブルーシートを3枚広げながら、

簡単なストーリーの説明!

大きなブルーシートは、

「海みたい!」

そうです。海です。

海を渡って、向こう岸のペアさんに、

宝石を届けます!!

「どうやって!?」

「泳いで??」

大きな岩をつたって~

これです!

ジャーン!新聞紙2まい( *´艸`)

「新聞紙2まいじゃ、足りないよ!」

「あっ、それ、ぼくわかる!」

1枚ずつ前に出して、

順番に前へ前へと進みます。

さあ、

相手に渡すお宝を持って~

「よーいスタート!」

自分の乗っている新聞紙を、

次々に前において・・・・

わっ!速い!!

あっという間に、

向こう岸に到達!

お宝を相手に渡して、

ターッチ(^_^)v

二人組で、

お宝のやり取りをしながら、

新聞紙の飛び石を上手に使って、

進みました。

「しんぶん島」ゲームを楽しんだ後は、

海の中で、「しんぶんちぎりゲーム!」

みんな、一斉に~

ビリビリ!キャー、キャー

ちぎってちぎって、わーい😄

キャストの背中にたくさん

乗っけてくれたり、

雪合戦のようになったり、、、

その次は、

「しんぶんボール作り」

散らかった新聞を

ビニール袋につめて

口を縛って、

しんぶんボールの出来上がり!!

しんぶんボールで、

リフティング!バスケット!

投げっこ!

これも、自分で遊びを見つけ出して、

楽しむ事ができていました。

ストレス解消とゴミ拾いが、

同時に完結!

たくさん遊んだ後は、

しんぶんボールはお持ち帰り!

海(ブルーシート)もみんなで片付け♪

片づけしながら、大波作り!

波が出来ると、サーフィン???

子供って面白い!

想定外の遊びを考えて楽しむ事が出来ました(●^o^●)

しんぶん1枚で、たくさんの遊びができ、

充実したレクになりました!

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。