静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 紙あみあみ

こんにちは!

konoki東新田です!

9/1(水)

レクは『紙あみあみ』でした。

指先のトレーニン

手順を理解する能力向上

を目的としています。

細長く切った紙2枚の

すみっこを両面テープでくっつけたら

黄色の方を折って…

ピンクの方を折って…

黄色を折って…ピンクを折って…

黄色…ピンク…黄色…ピンク…

最後まで折れたらイモムシの完成でーす(^^♪

どっちに折ったらいいんだろ~?(。´・ω・)?

キャストの声掛けと手添えで

何度もトライ&エラーをしました。

こうやって折るとできるんだ!

気付いたみんなは

ドンドン折っていました(´▽`*)

次はもう少し複雑に(-"-)

紙を3枚使ってあみあみしていきます。

斜めに折る、順番を考えて折る

複雑になった手順に

みんなで挑戦!

3枚のやつもできちゃったよ(´▽`*)

なんて子は5枚のあみあみに挑戦です(◎_◎;)

3枚とはまた違って

折った後に縫うように

紙をくぐらせる手順が増えます!

折って、縫って、折って、縫って

あれ!?わかんなくなっちゃった(;'∀')

そんな時は落ち着いて

少し戻って

冷静にやり直せば大丈夫(^^♪

みんな頑張ってあみあみできました!(≧▽≦)

テープでくっつけてブレスレットにしたり

ネクタイにしたり

完成品を翼と表現したり

自力で頑張って作ったからこそ

達成感に満たされ

とても嬉しそうでした(●^o^●)

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。