静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 9/4

こんにちは!

konoki東新田です!!

9/4(土)の様子をお伝えします。

「あめづくり」と

「スライムづくり」!

どちらも、物の変化、色の変化、

手触りの変化などを、

五感を使って楽しむ事が目的になります♪

まずは、「あめづくり」( ◠‿◠ ) 

あめ玉二つを銀紙に入れて

ホットプレートで温めると・・・

「きれ~い ( *´艸`) 」

二つの色がマーブル模様になって

(^ω^)ペロペロキャンディの出来上がり♬

もう一つ!

ブドウのグミをレンジでチ~ン!

溶けたら、こねこね~~

竹串に刺したマシュマロにとろ~り( *´艸`)

これが、結構おいしかったようです!

自分たちのおやつを自分たちで用意できたので、

次は、「スライムづくり」です。

洗濯のりに水を混ぜて、

割りばしでグルグル、グルグル・・・

「手がつかれた~~~」

『後のお楽しみのために頑張りましょう(;^ω^)』

お湯とホウ砂(ほうしゃ)を

良くかき混ぜ、

スプーン1杯程度

洗濯のりの水の中に入れます!

良くかき混ぜたら、放置!!!

しばらくすると、

いい感触の塊になりますので、

手に取って、よくもみます)^o^(

子供たちは、この何とも言えない感触が大好きです!

ずっとずぅ~っともんでいます。

そのうち、

ただもんでいるだけでは物足りなくなり、

どれだけ薄くできるか競争をしたり、

どれだけ長くすることができるか競争をしたり、

高い所から、どろ~り落としてニヤリ!

なんていう子も・・・

土曜日のレクは、

「みんなの笑顔もとろーりレク」になりました。

機会があったら、色付きのスライムを作ってみたり、

ホウ砂の量を変えて硬さの違うスライムを作ったり、

してみたいですね!!!

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。