静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 8/28

こんにちは!

konoki東新田です!

8/28(土)

午前中は登呂遺跡に行って

お散歩をしました。

出発する前から

「虫つかまえたい!」

「ザリガニいるかな?」

とワクワクしていたので

バケツと虫かごを持ってしゅっぱーつ\(^o^)/

水路をのぞいてみると…

カエルがピョンピョンたくさんいました(≧▽≦)

岸から手を伸ばしても届かない位置に

カエルがいても

「裸足になっていい?」

とてもアクティブになって

一生懸命カエルを追いかけていました(^^♪

捕まえた!

ほら見て!

こっちにおっきいのいた!

みんなとても楽しそうです( *´艸`)

カエルが苦手な子も

そーっと覗いてみたり

ちょこっとだけ触ることに挑戦してました(^^♪

カエルは逃げるのが速くて

捕まえるの大変そうでしたが

みんな夢中になって

追いかけていました(#^^#)

登呂遺跡では今年もお米を育てているので

その様子も見て行きました。

今年も立派に育っていました。

収穫が楽しみです(*^^)v

田んぼは何か虫がいるかもしれない(。-`ω-)

とつげきーーーー

と勢い良く行きたくても

ぬかるんでいて下手に入ったら

クツやズボンが泥だらけに(-"-)

裸足の子たちは

田んぼの中まで入っていきました。

泥の中に足を入れたら不思議な感触と

歩きづらさにビックリしていました( *´艸`)

外にあった展示物も少しだけ見学しました。

中に入ると真っ暗…(◎_◎;)

怖い怖いと言って

すぐに出る子も( *´艸`)

電気のありがたさに感謝ですm(__)m

かえる

まるで冒険気分で

色んな所を探索出来て

楽しかったです(≧▽≦)

たくさん捕まえたカエルさんは

水路の所に帰してあげました(@^^)/~~~

自然体験、歴史見学

素敵な思い出を作れました♪

午後には少し時間があったので

廃材アートの続きをみんなでやりました。

だいぶ出来上がってきた廃材アート

今回もみどり班とオレンジ班に

分かれて行いました。

みんな慣れた手つきで

廃材をチョキチョキ♪

そしてペタペタ(。-`ω-)

もう疲れちゃった~( 一一)

でっかいのを切らずに

A4用紙にベターーッ

小さく切っていろんなものが混ざっている方が

キレイに見えるので頑張りましょう(;^ω^)

オレンジチームは

廃材からオレンジの部分を切り出してくれました。

オレンジはワンポイントで使われていることが多くて

「これならオレンジ色で使えるかなぁ?」

とみんなで相談しながら頑張っていました!

ボンドがついちゃった!

手を洗わなきゃ!

最初のうちは頻繁に手を洗っていましたが

夢中になってくると

ボンドのベタベタなんて忘れちゃっていました♪

みんな一生懸命作ってくれました。

完成したものを見るのが楽しみです!

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。