静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 ペットボトルの動く魚

こんにちは!

konoki東新田です

9/21(火)の様子をお伝えします。

この日のレクは

「ペットボトルの動く魚」でした

必要なものは

・ペットボトル

・弁当用しょうゆ容器(魚型)

・クリップ

です!

今回作るのは

「浮沈子」というおもちゃです

水の入ったペットボトルを押すと

中の魚が上がったり

下がったりするといったものです

この魚が動く姿が

とてもかわいく

面白いので今回作ってみました(^^♪

まずはしょうゆ容器のふたを外し

クリップを括り付けます

そのクリップにさらにもう1つ

クリップを付けてもらいました

これはおもりの役目で

とても重要です

みんなに説明しやってもらうと

「むずかしいー」

「なかなかつかないよー」

と言っていたので

少しお手伝いをして

通りやすいようにしました

クリップが通ると

「できたよ!」

「つけられたー!」

と嬉しそう( *´艸`)

クリップが通ったら

しょうゆ容器の中に

水を7割ほど入れ

浮かべるとしっぽだけ

外に出るように調節します

みんなには水を入れることに

挑戦してもらいました!!

スポイトの要領で入れるのですが

みんな初挑戦だったので少し苦戦

キャストがアドバイスをしながらやると

水が入っていき

「これ面白い!」

と楽しそうにしていました(≧▽≦)

上手に水が入ったら

ペットボトルの中に

魚を入れます!

そしてふたを閉めたら完成!

みんなで遊んでみます!

「みてみて!」

「これ面白い!」

「たのしい! 」

と言ってくれました(●^o^●)

「これは魔法でーす!!」

そう言って魔法使いに

なりきっちゃう子もいました(*´艸`*)

みんな何度も行ったり来たりする魚を

じーっと見つめていました(*^_^*)

また次回作れるといいですね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。