静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 虫むしどこだ?

こんにちは!

konoki東新田です!

8/30(月)

レクは『虫むしどこだ?』でした。

視野を広げることや

予測する力を身に付けることを目的としています。

今日はみんなで虫取りに挑戦です!

とは言っても本物の虫ではございません(;^_^A

折り紙で作ったちっちゃな虫を探してもらいました。

カブトムシ、セミテントウムシ、チョウチョ

4種の虫を1匹ずつ見つけられるかなぁ?

カブトムシがいたけど高くて取れない(´;ω;`)

そんな時には長い虫アミの登場です(≧▽≦)

虫のいるところめがけてエイッ!

入ったら優しくアミを動かして

ポトッとアミの中に入って見事ゲット!!!(^^♪

なかなかアミに入らない

力強い虫もいてみんな苦戦していました(-"-)

子供たちが言うには

テントウムシが難しかったようです。

セミやカブトムシは壁の辺りに止まっていて

テントウムシやチョウチョは下の方で休憩

そんなヒントを上げると

一生懸命にした

探していました。

まるで本物の虫取りをしているみたいでした( *´艸`)

今回のレクは上級生と下級生のペアです。

捕まえる役とお手伝い役に分かれてもらいました。

捕まえるのに挑戦している子が

見つからないよ!(>_<)

って時には

答えを教えないように気を付けながら

「あっちの方にいたよ~」

と考えてヒントを出していました♪

下級生の子が

捕まえた虫を手に持って

お兄さんお姉さんの後ろに

くっついて歩くのが

とてもかわいかったです( *´艸`)

折り紙は多めに作っていたので

最後までみんなに見つからないかくれんぼ上手な

虫さんもいました。

帰る時間ギリギリまで探して

何とか見つけられました(≧▽≦)

「こんなところにいたのか~」

とみんなで口をそろえて驚いていました(´▽`*)

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。