静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 9/24,25

こんにちは!

konoki東新田です

9/24(金)の様子をお伝えします。

この日のレクは

「ダウト」でした

ダウトはトランプゲームの1つで

みんなが手札の中から1枚ずつ

1~13までを順番に裏向きで出していき

手札がなくなったら勝ちというゲームです

このゲームの特徴としては

「パス」を使うことができない為

いかに嘘がばれないようにカードを

出していくことができるかが

勝利のカギとなっています

相手が出したカードが

嘘のカードだと思った時は

「ダウト」と宣言してカードを確認します

数字があっているカードの時は

宣言してしまった人が

場にあるカードをもらい

噓のカードの時は

カードを出した人がもらいます

「1!2!3!」

とみんな元気よく声を出しながら

カードを順番に出していきます

その中でみんな上手に

違うカードを出していきます

「ダウト!! 」

と宣言されてカードを確認すると

違う数字で宣言成功!

カードを出した子が場にあるカードを

全て貰います

回収したカードを確認すると

みんな意外にも嘘のカードを出してて

みんなで笑ってしまいました(≧▽≦)

その後もゲームは進んでいき

ダウトと言うのか言わないのか

出しているカードはあっているのかの

駆け引きが続きました!

見破れたら

「やったー!」

ととても嬉しそうにしていました!

見破られた側は

少し悔しそうにしながらも

笑顔で楽しむ事が出来ました(#^^#)

「ほんとー?」

「怪しいなー」

と笑いながら

コミュニケーションをとりつつ

相手の表情を確認したりして

探りながら考える姿は

探偵の様でとてもかわいかったです( *´艸`)

また今度少しルールを変えたりして

遊んでみましょう!

9/25(土)

午前は『タイコワーク』でした。

ウォーミングアップで和迦先生が

「せーの!」と言ったらタイコを『ドン!』

それを続けて

「せーの!」ドン!

「せーの!」ドン!

だんだん速くなって

ドコドコドコドコ!

みんなとてもいい表情をして

タイコを楽しんでいました(^^♪

「せーの!」を言う側に挑戦です。

最初は照れていたのか

どーぞどーぞ(。-`ω-)/

なんて譲り合っていましたが

やってみればどうってことない!

みんなとても上手に出来ました(^_-)-☆

曲の練習をしていると

「見て!見て!手がこんなに赤くなったよ」(#^^#)

と見せてくれます。

みんなの頑張った証拠!

『夢をかなえてドラえもん』と星野源の『ドラえもん

の2曲を練習したら、いったん休憩タイム( ^^) _旦~~

でもみんなやる気に満ち溢れていて

ちょっと休んだら

すぐにタイコを触っていました( *´艸`)

最後の練習曲は鬼滅の刃の『紅蓮華』

みんな大盛り上がり↑↑

「今日テレビでやるね」

なんてお話をしてもうひと盛り上がり(^^♪

先にやったドラえもんの曲よりも

アップテンポになりますが

全集中で和迦先生のお話を聞いて

手元を見ながらまねをして

みんなカッコいいです(#^^#)

これからも引き続き練習して

ドンドン上手になりましょう(≧▽≦)

タイコワークが終わったら

『遊木の森』へ行きました。

到着したらさっそく東屋でお弁当ターイム(*'▽')

風が吹くと程よく涼しくて

お外で食べるお弁当は最高でした♪

食べ終わったら草むらに行って虫探し(@_@)

足元に視線を送ってじーっと見つめます。

するとそこにはバッタやコオロギ

モグラが掘った後、名前も知らない木の実

普段はないような発見がいっぱいです!

モグラが掘った後を見つけた子は

とつぶやきながら

周りを掘ってみたり

トントン叩いてみたり

色んな方法を試していました。

カナヘビを絶対に捕まえる!

そう意気込んでいた子たちは一緒になって

ゆっくりと動きながら、地面をじーっと見つめて

低い姿勢で探していました。

見つけると…「いた!いた!」

と興奮しながらシュバッ!!!

見事ゲット!

その後も探し続けて

素早い動きに苦戦しながらも

全部で5匹も捕まえていました(゜゜)

子どもの頃は捕まえられていましたが

大人になって鈍くなったのか

捕まえられませんでした(´;ω;`)

子どもたちは虫取りの天才です!

虫取りをしている横では

ピュンピュン何かが飛び交っています。

服を見るとくっつき虫がピタッ( *´艸`)

くっつき虫合戦です。

この日始めてくっつき虫を知った子もいて

最初は虫が飛びついたと勘違いして

ビックリしていました(#^^#)

自然ならではの体験ですね♪

捕まえた虫たちは環境維持のためにも逃がしてあげました。

「待って!もう少しだけ見たい!」

しっかりと目に焼き付けたら

家族、そしておうちへ帰してあげました。

バイバーイ(^^)/~~~

こんにちは!

最後までご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。