静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 ドッジボール

こんにちは!

konoki東新田です!

レクは『ドッジボール』でした。

腕の力や動かし方

判断力、瞬発力、集中力を

伸ばしていくことを

目的としています。

今回は転がしドッジチームと

通常ドッジボールチームに分かれました!

子供たちの希望によって、

分かれました。

ボールが怖い(-_-;)

って言う子も転がしドッジができる

グループがあって安心です♪

通常ドッジボールのチームは、

もうストレス解消!!

思いっきり力任せ!

みんな集中して、

投げる子の様子を見ています。

以前よりも、ずっと

力もついて、狙い方も

上手くなっています。

そこで、

これは~困った

と思った子は、

転がしドッジに変わることも可能です!

転がしドッジの方は、

中に入っているのが子ども達、

外にいるのが、キャストです。

ゲームが始まると、外側のキャストは、

タイミングを見計らってボールを転がします(;^ω^)

ゲームに慣れるまでは、

いきなり当たってガッカリ!!

なんてこともあるからです(^_-)-☆

慣れてきたら、素早くボールを転がしたり、

子どもの動きを予測して転がしたり、

だんだん逃げるのを難しくしていきます。

子ども達は、

「おっと!」

「あぶなかった~。あのね・・・」

「きゃ~~~」

上手く避けれると

嬉しくて話し始めちゃいます(#^^#)

そこを狙います(*´艸`*)

転がしドッジのチームは、

2回戦目からは、

外も1人ずつキャストと入れ替わります。

外から転がすのも、

良く見ていると、子供たちそれぞれ

狙ったり、フェイントかけたり、

考えていますねぇ~~~(●^o^●)

最後は、

バランスボールを転がします。

ますます、子供たちの声は大きくなります!

バランスボールくらい大きくなると、

転がす側も大変です。

転がすのも、逃げるのも、

あたふた、きゃ~きゃ~、オッと・・・

とっても良く動き、

集中力も上がったレクになりました。

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。