静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 なぞなぞ

こんにちは!

konoki東新田です!!

9/13(月)の様子をお伝えします。

レクは、「なぞなぞ」でした。

言葉遊びのレクです。

創造力や発想力を養います(*^_^*)

答えが分かりにくいので、

3択で番号を選ぶようにしました。

例えば、

「焼いても食べられないパンは?」

①食パン ②フライパン ③あんぱん

これは、全員正解できました。

「冷蔵庫の中にいる動物は?」

①トラ ②ウシ ③ゾウ

低学年の子供たちは、

言葉遊びであることに気付かず、

真剣に考えます♬(^^♪

トラは入ってないよな!

ウシは、入ってる?

ゾウは、入れないよ!!!

 

ボードに

とら、うし、ぞう

と書いた下に

"れいぞうこ"

と、ぞうだけ強調して書くと、

「あ~~~~!」

「ぼくわかった!」

「はいはいはぁーい!!!」

こんな調子で、8問出しましたが、

正解を早くに言わずに、

みんなで、

理由の言い合いをしてみると、

なかなかどうして、それらしい理由があり、

意見変える~~~

という子もいて、

1問1問丁寧に考えて盛り上がっていました。

子供たちに、好評だった問題は

「話すことが大好きな道具は?」

と、

「朝になると大声を出す花は?」

と、

「頭に点々を付けると、踊りだすものは?」

でした。

答え、わかりますか?(●^o^●)

レクの時には、3択にしたので、

言葉遊びの得意な子は、

すぐに選べましたが、

何にも提示されていなくて

答えろと言われたら、

私もわからないです(^^ゞ

今度は、

言葉遊びの得意な子に、

問題を作ってもらってなぞなぞ大会!

なんていうのもいいですね(^_-)-☆

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。