静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 転がる?転がらない?

こんにちは!

konoki東新田です!

9/14(火)

レクは『転がる?転がらない?』です。

色んな物の転がるか転がらないかを

みんなで調べます。

予測することで想像力が伸びます。

転がるもの転がらないものの

特徴について理解することができます。

最初はクイズ形式で

転がるかどうかみんなに答えてもらいました。

1問目は簡単♪

ボールは転がるかな?

みんな声を合わせて

「ころがるーーー!!!」(●^o^●)

ピンポーーン(´▽`*)

じゃあガムテープは?

「ころがるーーー!!!」

ではやってみましょう

ガムテープを坂道に置くと…

ピタッと止まっていて転がりません(゜゜)

それもそのはず

穴が開いている方を下にしているからです。

みんなも置き方を変えれば

転がらなくなる事をしっかり理解できました(^^♪

クイズを出されたら

みんな頭の中で想像して

一生懸命考えていました。

輪ゴムも縦にすれば転がって

積み木もとがっているところを下にすれば転がって

ペットボトルは四角いのは転がらなくて

丸いのは転がって

ゼリーの容器は少し不思議な転がり方をして…

予想を超えてきた時には

えぇーーー!?と驚きの声を出したり

「その方法があったか」(>_<)

と悔しそうにしていました( *´艸`)

フロアのいろんな物の

転がる?転がらない?をみんなで調査しました。

自分がよく遊ぶおもちゃで試してみたり

これは転がるだろう(。-`ω-)と予測を立てて試したり

転がらなそうな物を何とか転がそうと試したり

みんな転がすための坂とおもちゃ棚の辺りを

行ったり来たり( *´艸`)

rい

絶対に転がらなそうな物を試して

「転がらないか~」(´・ω・`)

と残念そうにしている子もいましたが

出来なかったという事も立派な発見です!

みんなの試行錯誤している姿が

とてもカッコよかったです(≧▽≦)

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。