静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 箱の中身はなんだろな?

こんにちは!

konoki東新田です!

9/7(火)

レクは『箱の中身はなーんだ』でした。

触った情報から

どんなものなのか当てることで

指先の感覚、推測力が成長します。

硬さや大きさや形の特徴を

見ている人へ声に出して伝えることにより

今触っている感触がどういった言葉で

表現されるものなのか学習できます。

手を入れて触ったら

なんだこれ?(・・?

手をコネコネして

いろんな所を触っていました。

とんな感じなのか

キャストが少しインタビューをしました。

「硬い?柔らかい?」

「うーん…硬い」

「丸い?長い?」

「片手で持てるくらい…」

「他に特徴は?」

「先がトゲトゲしてる!」

触っている子も、見ているみんなも

分かってきたようなので

手を入れていた子に

元気な声で正解発表をしてもらいました!!

せーの…

「フォーク!!!」

ピンポンピンポーン(*^^*)

見事に正解です。

その後もみんな次々に正解していきます(゚∀゚)

でもまだ序の口です

少しずつ難しくなりますよ(*´艸`*)

少し難しいお題は

手袋やガチャガチャのカプセルや腕時計!

特徴をしっかり捉えないと

正解はできません(・・;

正解できたら必ず

どうしてわかったの?

と聞きました。

カプセルはどうしてボールじゃないと思ったの?

2つにパカッて開いたから

手袋はどうして靴下じゃないと思ったの?

指を入れるところが長かったから

腕時計はどうしてブレスレットじゃないと思ったの?

少し重くて、丸いところがあったから

なんとなくではなく

その理由をハッキリさせる事で

物の特徴を理解することができます。

難しくなってきて答えがわからない(´;ω;`)

ってなってしまう事もありました(´;ω;`)

そんな時には周りのみんなに

ヒントを教えてもらいました。

動物だよ!クマかな?

白と黒だよ!牛かな?

目の周りが黒いよ!

わかった!パンダだ!

少しずつ正解に近づいて

答えが分かった時は

とても嬉しそうでした(*^^*)

それは正解した子だけでなく

ヒントを出していた子もです(*´艸`*)

待っている子も一緒になって

みんなで楽しめました(≧▽≦)

本日もご覧頂きありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。