静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 スティッキー

こんにちは!

konoki東新田です!!

9/15(水)の様子をお伝えします。

レクは、「スティッキー」でした。

ルールを守る事、考える力を付ける事が目的です。

色付きの割り箸を抜き、固定してあるリングが机に付いてしまったら終了です。

今回は、2つのチームに分かれました。

チームもわかりやすくキャストの名前のチーム名。

名前を呼ばれると

「じゃ~僕こっちだ~!」 

「私はこっちだね。」

とすぐに分かれることができました。

1回戦目が始まると、口数が減りみんな集中。

割り箸の位置をよく確認して、

「こっちかな~(。´・ω・)?」 

「やっぱこっち!(^^)!」

と1本1本考えて集中し抜くと成功につながります。

始めてやるゲストさんや、学年が小さいゲストさんは

まっすぐ引っ張ったりし、

お~~っと危ない場面もありました。

ヒヤヒヤする事もありますが

これも楽しみの1つですよね。

2回戦目は、少しルールを変えてみました。

キャストが指示した色の割り箸を抜きます。

色は・・・

「赤・青・黄・緑・肌色」の5色があります。

「自分の色は何色かな?」 

キャストの指示を待ちます。色がわかると

「赤だー!!」

「ここかな?」

と考えていると他のゲストが・・・

「こっち!こっち(⌒∇⌒)!」

座る位置が違うことで見える位置が変わり、

教えてくれる姿も。

小さい学年のゲストさんにも優しくしている姿を見て

⦅ほっこり(≧▽≦)♡⦆しました。

今回の最高本数は26本‼みんな頑張りました★

やるたびに最高の本数が増えているので次の機会はもっと

本数が増えるといいですね(o^―^o)///

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。