静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 秋の虫みっけ

こんにちは!

konoki東新田です!

レクは『秋の虫みっけ』でした!

季節の移ろいを学習して

季節感というものを知ってもらいたいです。

この日は絵本読みではなくて

みんなで『虫のこえ』という歌を聞きました。

あーれーマーツムーシーがー

という歌いだしの有名な歌です。

みんなに紹介すると

「これ聞いた事あるよ!」

と言っていた子もいました(´▽`*)

さぁ歌を聞いて

虫の種類や鳴き声はいっぱいだと

わかったら

konokiの中にも虫の声が響きました

あれ?この鳴き声の虫は何だろう?(・・?

みんな思い思いに答えを発表していきます。

正解発表したら

鳴き声がみんなには

どんな風に聞こえたのか

言葉で表現してもらいました(^^♪

聞こえ方は十人十色で

みんなの表現はとてもおもしろかったです(^^♪

キャストが思いもよらなかった表現が出て

確かにそう聞こえる…

と納得してしまう事もありました(゜゜)

思い込みがないみんなだからこそ

そうやって聞こえたんですね(*^^*)

最後には虫の声当てクイズでした。

誰が鳴いているのか

みんなに当ててもらいました。

「あー!これ誰だっけ?」

「これマツムシじゃない?」

「もう一回!もう一回聞けばわかりそう!!」

鳴き声の聞こえる方に耳を傾けて

みんながシーンとしている中

虫の鳴き声はよく響いていました(^^♪

聞くのに集中して…集中して…耳を澄まして―…

すると音を出しているスマホに耳がぺったりついちゃった( *´艸`)

正解発表後に

さっきみんなで発表していた鳴き声の文字を見ると

「わー!全然違うじゃーん」(≧▽≦)

なんて言っていました。

違いに気づけて偉いです(^_^)

秋の虫も出始めて

いよいよ夏も終わりです。

期間限定の虫のコンサート

に少しだけ耳を傾けてみてください(*´∀`)

もしかしたら子どもたちの方が

詳しいかもしれないですよ(´ε` )

本日もご覧頂きありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。