静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 9/16,17

こんにちは!

konoki東新田です!!

9/16(木)の様子をお伝えします♬

レクは、「ピタゴラスイッチ」でした。

思考力、発想力の向上、手指の訓練、

コミュニケーション力の強化が目的です。

まずは、

おなじみのテーマ曲 ♬♪🎵

♬タタッタタッタタンタン~

子ども達「おお~(*^_^*)」

ピタゴラスイッチ見たことある?

「ある、ある~!!」

ピタゴラスイッチって、何?

「えーっと、えーっと!」

言葉で説明することは難しいですよね(;^_^A

そこで、廃材を使って、みんなで、

こんな感じ!

というものを、簡単にやってもらいました。

ビー玉と、ボール紙のレール、

牛乳パック、ペーパー芯・・・

ジェンガ、ドミノ・・・

「落ちたり、跳んだりするんだよ」

「何が?」

「ボールが!」

「コロコロボーンって!」

「どうしたら、跳ぶかな」

みんなで、あーでもないこーでもない

って、言いながら、簡単に作り始めましたが・・・

もうすでに作りたいモード全開!

2つのチームに分かれて、

ピタゴラスイッチ作るぞー!!!」

「おーーー!」

使えそうな廃材を組み合わせて、

ガムテープで、ペタペタ!

みんな真剣、だけど、楽しそう♬

いつもと動きが違います。

作っては、ビー玉を転がし、

そして修理。

そして、また転がしてみる!

まさに試行錯誤!

下りのレールの先に

登りレールを付けると、

ビー玉が跳ね上がったり、

レールの最終地点に、

ドミノを並べて、カタカタカタ・・・

こうやって書くと簡単そうですが、

なかなか難しいのです(´;ω;`)ウッ…

跳ね上がるはずが、

ただ戻ってくるだけー

ドミノにあたるはずが、

上手い事当たらないー

ドミノにあたっても、

勢いが付きすぎて、

最初の1枚を跳ね飛ばすだけー

でも、子供たちみんな、

粘り強く何度も組み立て直しをしました。

レールの下に、

お城を作ってくれた子もいました(^^♪

今日は時間切れで、

完成まで行きつきませんでしたが、

二つのチームで

お互いのピタゴラスイッチの装置を見せ合って~

拍手~~♬(●^o^●)

片づけの時間になると、

努力の跡を、

分け合ってお家に持ち帰ったようです(^^ゞ

だって、帰りの支度の時、

ピタゴラスイッチ装置、2チーム分、

ジェンガやドミノ以外が、ない!!

思い入れが違ったのでしょうね(*´▽`*)

もう少し時間を取って、

またやってみたいレクでした!!!

9/17(金)の様子をお伝えします。

レクは、「サートレ(ミニ運動会Ver)」でした。

サートレでは主に

粗大運動を目的としています

今日の運動会の種目は3つ!

「縄跳び」

「玉入れ」

「小玉転がし」でした。

縄跳びコースでは棒状のスポンジを使いました。

これを使うことで、縄に当たって痛い!!(*_*)

ってならないからみんな安心して飛べますね(^_^)

キャストがぐるーんと回したら

よーく見てー…ピョン!!(≧▽≦)

やったやったー♪\(^o^)/ベシッ

一回飛んでおしまいではなく

2回目3回目も来ますよー(⌒▽⌒)

連続でピョンピョンピョン♪

飛べたら次のコースへ〜 ε=(;^ω^)

玉入れコースは

傘の中にボールを3つ入れたらクリア(*^^*)

せーのでポイッ!

ボールは傘を飛び越えて床にポトッ…(・・;

それを踏まえて2回目!!!

せーのでポイッ!

次は傘に届かず手前にポトッ…(・・;

コツは山なりに投げる事なんです。

傘を直接狙わずに、フワッと投げて入れる

意外と難しい玉入れコースでしたが

みんな頑張って次のコースへ(*^_^*)

続いては大玉転がしならぬ小玉転がしで~す!

置いてあるサッカーボールを

2本の棒で上手にコロコロしていきます。

手よりも慎重にゆっくり転がさないと

勢いが付きすぎて

まてまて~とボールを追いかけることになってしまいます( *´艸`)

ボールの上をつつくと

引っ掛かって進まない(>_<)

床とボールの隙間に棒が入るように

みんな頑張っていました(´▽`*)

ゴールまでテンポよくコロコローッと転がせると

とても気持ちよさそうでした。

2週目の時には障害物を置きました。

クイックイッと体もくねらせて

見事なスラローム走行でした(^^♪

サートレ~ミニ運動会ver~

みんな楽しみながら体のいろんな所を動かせました。

『運動会』という言葉を聞いたからなのか

みんなちょっぴり急いでいるように見えました(^^♪

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。