静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 紙大相撲大会

こんにちは!

konoki東新田です!!

9/6(月)の様子をお伝えします(^^♪

レクは、

「秋の紙大相撲大会」でした。

体幹やバランス感覚の強化、

ルール理解、

コミュニケーション力の向上を

目的としています!

まず、ペーパーの芯で、

力士作りです( *´艸`)

思い思いの力士の顔を画用紙に書き

ペーパー芯に貼り付けます。

まわし代わりのテープを

腰のあたりに貼って、

出来上がり♬

見本の顔を作ってあったのですが、

みんな自分の顔なのか、

優しいかわいい顔を描いていました。

でも、後で負けてばっかりの子たちは、

「顔のせい!」とでも言わんばかりに、

怖そうな顔に書き換えていました(;^_^A

さて、いよいよ相撲大会の始まりです!!

いわゆる、トントン相撲です。

土俵より外側を、人差し指でたたきます。

そうしないと、思いっきり手のひらでたたき、

土俵が壊れてしまいます(-_-;)

土俵を何個か作ってあったので、

子ども自身が、相手を選んで、

試合を申し込みます!

「一緒にやろう!」

「うんいいよ(●^o^●)」

試合の相手見つけも立派なお勉強です( *´艸`)

試合に勝つと、ホワイトボードの

自分の名前の所に、〇を書くことができます。

〇を集めたいために、次々相手を探して

試合を挑んでいきます。

「試合やってください。」

「また?さっきやったばっかりじゃん!」

「まあ、いいじゃん(^_-)-☆」

たくさん対戦して、

「終わりましょう」してからも、

やり続けている子もいました。

コミュニケーション能力も高まった

楽しい相撲大会になりました!!!

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。