静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 ボッチャ

レクは『ボッチャ』でした。

距離感や力加減の学習が目的です。

3チームに分かれたら、みんなで練習!!

チームで横一列に並んで

「みんなで青い線まで転がしてくださーい」

せーの!

転がしたボールがピッタシ線の上で止まる子

線を通り過ぎる子

線の手前で止まる子

様々でしたが、

いろんな線で何度か練習したら本番でーす\(^o^)/

的になる白いボールは青い線に近い!!

さっきの練習を思い出してー…(・。・;

コロコロ~

ピタッ!

いきなり白いボールにぴったり張り付く

スーパープレイ!!(@_@)

最初の子だけでなく

みんな白いボールのかなり近くに行っていました。

練習で距離感や力加減のきっかけを掴んだのかもしれませんね(*^_^*)

どのチームも近かったですが、

白いボールの真横につけられた

緑チームの勝ちーーー(^○^)

2試合目はさっきよりも遠い所に

白いボールが…(-_-;)

せーの!

勢いよく転がしたら白いボールを超えて

ずーっと奥の方へー(;・∀・)

そんな

でも落ち込まないで!!

一人2球投げられます!!

じゃあ1球目より強く投げたらいいかな?

弱く投げたらいいかな?

キャストと相談してから

2球目に挑戦です!

2球目で、ピッタリ白ボールの横とは

なりませんでしたが

通り過ぎていた子は手前になって

手前だった子は通り過ぎるようになって

相談の結果から

しっかり力加減を意識できている証ですね(^o^)

この積み重ねをすることで

正確な距離感や力加減を身につけられます!

今回はじっくり練習時間を設けたからなのか

特にハイレベルで

白ボールの周りに各チームのボールが

たくさんでした。 

また次回も楽しみにしてます!!

本日もご覧頂きありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。