静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 8/12

こんにちは!

konoki東新田です!

8/12(木)

午前のレクは『吹き絵』でした。

吹いてできたものから

何に見えるのかを考えたり

どんなものを作るのか考えることで

創造力を膨らませられます。

吹き方に変化を出すことで

強弱の意識を身に付けられます。

何を描こうかなぁ?

思い浮かばないなぁ?(。´・ω・)?

そんな時はとりあえず描いてみよう!

描いたものから

何が出来上がったのか想像してみよう!

そうできるのが吹き絵の良さですね(^^♪

筆で絵具をちょんちょんとつけて

ストローでフーッ!!!ε=(≧ε≦)

枝分かれしながら

絵の具が広がっていくのを

楽しんでいました(#^^#)

慎重に慎重に吹いて

ひらがなを作った子もいました。

自分の名前を完成させられて

とても嬉しそうでした!(^^♪

たくさん色を重ねていくと

色が混ざりあうこともありました。

色と形の変化を

楽しみながらフーッ!

みんな熱中していました。

1枚完成したら

「もう1枚描きたい!」

そう言ってくれた子がたくさんで

嬉しかったです(#^^#)

午後のレクは『鬼滅のダンス』でした。

リズム感や、体幹を鍛えることができます(^^♪

ダンスをやる前に、ウォーミングアップ!

まず、今日のリズム感はどうかな?

まねっこリズムで、手拍子!!

まあまあかな(;^ω^)

続いては立ち上がって

動きのまねっこ♪

みーぎ、ひだーり、みーぎ、ひだーり

タンバリンのリズムに合わせてやると…

カッコいいダンスのステップに!!( *´艸`)

次に、

タンバリンの音に合わせて

グルグル歩き。。。

兵隊さんみたいにみんなで

足を揃えて進め〜

タンバリンの速さが変わると

それに合わせて速くなったり遅くなったり

即座に反応!!

良い調子(●^o^●)

ダンスの基礎を身に付けたら本番!!

いよいよ、

「鬼滅のダンス」です。

キッズ用に作られているとはいえ、

キャストは、オロオロ・・・

最後の花のポーズだけ、

かろうじてきめて、ニッコリ(^^ゞ

子どもたちは、なかなかリズム感がよく

ホワイトボードに映る見本をよく見て

手と足、別々の動きも、

いいねぇ~♬

大人より、よっぽど様になっていました(^_^)v

以前、少しやったことがある子は、

特に、上手でした(^_^)v

「もっと踊りたぁ~い」

また、みんなで踊ろうね(●^o^●)

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。