静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 探そう!キノピオの秘密基地!

コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、

定員人数に変動が見られる可能性があります。

ご了承ください。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。

7/29(木)

この日の午前中のレクは

「ヘビじゃんけん」でした

このレクではルール理解と状況把握を

目的としています

このレクは

ヘビの道を一人ずつ通っていき

相手とぶつかったところでじゃんけんをします

ジャンケンで勝ったら先に進み

先に相手の陣地を目指すという

シンプルな遊びです

今回は

ジャンケンで勝ったら進み

負けてしまったら道から抜け

次の友達が出発するという簡単なルールでした

まずはみんなで道の確認!

順番にヘビの道を進んでいきます

何度か通ったらチームに分かれていざ本番!!

「よーいどん!」

掛け声とともに先頭の友達が走り出します

道の途中で相手と出会いジャンケン開始

「最初はグー ジャンケンポン! 」

「勝ったー!」

という嬉しそうな声と

「負けちゃったー」

という悔しそうな声が

聞こえてきます(≧▽≦)

勝った子は先に進み

負けてしまったチームは

次の友達がスタートします

そして再びじゃんけん!

連勝してゴール手前まで来ましたが

最後の最後に負けてしまったり

一進一退の攻防が続きました( *´艸`)

そしてついにゴール!

勝ったチームは嬉しそうに

負けてしまったチームは

悔しそうにしていました(^^♪

みんな楽しかったのか

「もう一回!」

と言ってくれて何度も

楽しく遊んでくれました(●^o^●)

午後のレクは

「探せ!キノピオの秘密基地」でした

このレクは

考える力や探す力などを目的としています

ゲームはシンプルで

秘密基地を隠す側と

探す側に分かれて

隠してある秘密基地を

探し出すというゲームです

秘密基地は4つ用意して

それぞれ大きさが違います

その秘密基地をいかに上手に

隠すことができるかがポイントです!

隠す側は

「どこにしようかなー」

「どこなら見つからないかなー」

と楽しそうに考えながら

ゲームを進めていきました(●^o^●)

隠し終わって

「もういいよー」

合図でみんな探し始めます!

「どこかなー」

「ここらへんかなー」

みんなで部屋の中を探し回ります

いろんな場所を探していると

「あった!!」

という嬉しそうな声が

聞こえてきました( *´艸`)

他の場所も見つけると

隠した側は少し悔しそうにしていました

見つからなかった時は

嬉しそうに

「ここだよー! 」

と教えてくれました(^^♪

何度も隠しているうちに

難易度が上がっていき

そのたびに真剣になって探してくれて

とても盛り上がりました!

また今度違う物でも

挑戦してみたいですね!

最後までご覧いただきありがとうございました。