静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 8/7,10

こんにちは!

konoki東新田です

8/7(土)

午前のレクは『こおりオニ』でした。

体力づくりをしながら

助けて助けられることで

協力することの楽しさを学べます。

オニ役の人は目立つように

帽子をかぶってもらいました。

「ぼくも帽子持ってるよ」

「自分の使いたい!!」

そう言って次々に持ってきてくれました(*´▽`*)

自分の帽子でカッコよくきまったら

オニ役の準備万端です!

逃げる側の子たちも

なんとな~く広がっていますが

自然と偏りが出来て

みんなが一カ所に集まっていました(;'∀')

それだとスタートと同時に

オニが来て

みんな一斉に捕まっちゃいます(>_<)

部屋のいろんな所に

ちらばれ~~~~!!!

タッチされて固まったら

「たすけてーーー!!」

そうするとオニの隙を見つけて

サッとタッチしに来てくれました。

仲間のピンチに

みんなすぐに駆け付けてくれました(^^♪

もちろんオニも助けに来たところを

狙っています。

今どちらを追いかけるのか

今ならタッチして仲間を助けられるのか

一瞬の判断力が試されていますね(^_-)-☆

走りながらの状況判断

みんなどんどん良くなっていました!

逃げる側が勝ったり

オニの一人勝ちだったり

拮抗した勝負がたくさんでした。

午後は畑に行って

畝づくりと種まきをしました。

野菜作りを体験して

ちょっと苦手な野菜にも

親しみを持ちましょう!

まずはチームに分かれました。

力持ちなお兄さん達は畝づくりチーム

低学年の子たちは草取りチーム

さぁ!はじめーー!!

みんなが畑に入ると

バッタがぴょん!

カエルがぴょん♪

それに合わせて子どもたちも

あっち行った!こっち行った!

目を輝かせて一生懸命

捕まえようとしていました。

自然に対して興味を持つ事も

大切ですね(^_-)-☆

ザック…ザック…ザック…

畝づくりをしている子は

何度も土をかき混ぜて

頑張ってくれました!

大きいスコップを使うのにも

挑戦してました(^^♪

シャベルとは違って

体全体を使って力強く

掘り起こしてくれました!

畝の形が完成したら

お水をかけてなじませます。

この手押し式のポンプが大人気です!

見る機会も減っているので珍しいんですね(#^^#)

水を入れてじょうろは自分持つので、

たくさん入れると大変になるはずですが

「もうちょっとやりたい!もう少しだけ!」

そう言ってついつい入れすぎ―*1

重くてもじょうろの水を見つめて

ニコニコ楽しそうでした( *´艸`)

雑草もなくなって畝もキレイに出来たら

種まきの時間です!

今回植えるのは『インゲン』と『きゅうり』

「にんげん?」

あまり聞き馴染みのない単語に

みんなハテナ(。´・ω・)?

『インゲン』というお野菜です。

赤っぽくてちょっと大きめの豆

みたいな種でした。

これからどんな成長をするのか

どんな実が出来るのか

みんなと観察していくのが楽しみです!

8/10(火)

午前中のレクは

「太鼓ワーク」でした

今回はグランシップの地下にある

練習室をお借りしての開催でした♪

大きな建物、ピッカピカで壁が真っ白な部屋

普段とは少し違う雰囲気に

みんなキョロキョロして

緊張した様子でした(-_-;)(;'∀')

席について

いつも通りの

リズム遊びとかをやっていると

少しずつ体もほぐれて

一生懸命叩いていました!

初参加の子もいましたが

タイコの和迦先生がとても丁寧に

説明してくださったので

あまり困ることなく

みんなで一緒に楽しくできました(#^^#)

曲の演奏も練習しました。

覚えるのは3パターンで

それの組み合わせで

みんなの好きな『ドラえもんの歌』や『パプリカ』になるのですが

難しいのはパターンが変わるところです。

あれ!?気づいたら変わってた!?(@_@;)

なんて事によくなるんです。

それを防ぐためには

流れている曲をよく聞くことです。

頭の中で「あ!ここから変わるな…」

そうやって気付いていると

対応が出来ますね(#^^#)

みんな一生懸命に太鼓を叩きながら

曲を一生懸命聞きながら

がんばりました!

何度か来たことのある子も

初参加の子もみんな上手に叩けました(≧▽≦)

午後のレクは

「つつ遊び」でした

このレクでは

つつを使っていろんな遊びをして

楽しみます

今回は

バランス感覚や力の強弱

予想することを目的としました

まずはバランス感覚を

目的とした遊びです

様々な大きさの筒から

ひとつ好きなものを選びます

筒を手の平に乗せ

倒れないように

バランスを取ります

大きい筒と小さい筒では

難しさが違うので

色んなもので挑戦してみました!

「おっとっと」

「難しい! 」

と言いながら

みんな積極的に

取り組んでくれました(●^o^●)

「見てみて! 」

「できたよ!」

と言ってキャストに

見せてくれました

「すごい!上手だね! 」

とほめると

とてもうれしそうにしていました(≧▽≦)

上手に出来た子には

逆の手で挑戦してもらいました

さっきとは違う手でやってみると

なかなかうまくできず

「なんでできないんだろう?」

「さっきはできたのにー」

と考えていました。

何度も練習していくと

次第に上手になっていき

繰り返すことで

みんなできるようになりました!

最後は片足立ちで挑戦

先よりもよりバランスがとりにくくなり

みんなピョンピョンしながら

バランスをとっていました(^^♪

次の遊びは

筒を転がして

マットの近くまで転がす遊びです

ルールとしては

筒をマットに当てないで

ギリギリを目指すということにしました

最初は練習!!

練習では強すぎたり

弱すぎたりしてしまい

「意外に難しいー」

と言っていました

練習が終わり本番!

練習ではみんな難しそうで

どうなるかなーと思っていましたが

本番ではみんな上手に

転がせていました!!

すごくギリギリに止めれた友達もいて

みんな本番に強いんだなと思いました(*´▽`*)

2回挑戦してラスト!

ラストは今までのやつを使うか

物を換えるかを選んでもらいました

選んだあとまた少し練習をして

本番に挑戦!

「これさっきよりやりやすい! !」

「スゴイ転がった!」

といろんな反応を見せてくれて

とてもかわいかったです(≧▽≦)

次は何を使って遊ぼうかな(*'ω'*)

最後までご覧いただきありがとうございました。

*1:+_+