静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 8/16,17

こんにちは!

konoki東新田です!

午前のレクは『うちわ作り』でした!

指先のトレーニングを目的としています。

日頃使っている道具の仕組みや

正しい使い方を学びます。

いつもは紙で隠れている

うちわの骨組み!

みんなに渡すと一生懸命パタパタしていましたが

「全然風がこなーい」(ー_ー;)

ここに紙を付けて

うちわにしてあげましょう!

紙にうちわの骨組みを合わせて

周りをなぞります。

それを切ったら

うちわに貼り付ける紙の完成!!!

うちわはつぶれた丸って感じなので

なぞるのも切るのも少し大変そうでした*1

みんな慎重に…慎重に…

失敗しないようゆっくり手を動かしていました。

紙に絵を描く際には

ペンや色鉛筆やクーピー

絵を描く道具もたくさんあって

みんな「どれにしよーう?」と

悩んでいました( *´艸`)

キラキラテープでデコレーションをしている子も

周りを囲ったり

テープで絵や文字を描いたり(^^♪

みんなのうちわがどんどん豪華になっていきます!

紙と骨組みをくっつけます。

ボンドを真ん中あたりに出したら

筆で隙間なーく伸ばします(*´▽`*)

重ねてギューッとおさえたら

乾かして完成!

乾かしている最中

「もう乾いた?」

「ちょっと見せて」

完成するのが待ち遠しかったようです。

午後には自分で作った

オリジナルうちわを使います。

午後に『うちわでヒラヒラ』をやりました。

力加減のコントロール

思考力を伸ばすことを狙いとしています。

ティッシュが落ちないように

うちわで上にパタパタします。

わー!落ちる―!

みんなブンブン

全力で煽いでいました。

でも思ったより

上には上がりません(>_<)

むしろ下向きの風に巻き込まれて

すぐに落ちてしまいます('ω')?

上への風が出るように

煽ぐコツは

『上に強く、下に弱く!』

そこを意識すると

長い間落とさないで

みんな頑張っていました(≧▽≦)

続いては横向きにします。

パタパタ一生懸命に煽いでも

全然すすまなーい(>_<)

上から煽ぐよりも

横から煽いだ方がよく進むんです。

クネクネ進んでいると

お友達の風に巻き込まれちゃうー(;'∀')

自分のティッシュを見失わないように

一生懸命追いかけていました(^^♪

パタパタするのが上手で

あっという間にゴール!(゜゜)

一瞬の勝負もありました。

まだ暑い日が続くと思いますので

みんなのオリジナルうちわ

お家でも使ってくださいね♪

8/17(火)

午前のレクは『星つかみ』でした。

お箸の練習を目的としています。

画用紙で作った

星はポテトです!

そしてキラキラのビー玉は

いろんな味の肉団子!

そしてお寿司があります!

これを大皿から取って

今日はお弁当を作ります。

キラキラの肉団子に

みんな夢中ですが

一番難しいです!*2

強すぎず弱すぎず

ちょうど良い力加減を見極めましょう。

お寿司はネタによって難易度が違います。

たまごは海苔で巻いてあるので簡単♪

マグロやサーモンは

シャリとネタが離れているので難しい*3

イクラは1粒1粒がバラバラだからめっちゃ難しい(>_<)

最初はたまごレベルで始めた子も

少しずつレベルアップして

イクラレベルにも挑戦していました(#^^#)

制限時間も少しずつ減らしていきました。

まずい!まずい!

焦っていると余計に取れなくなっちゃいますよ~(*´▽`*)

落ち着いて、リラックスして♪

終わった後には

これは焼きそばに見える!

みんなが色んなものを

食べ物に例えて

どんどん食材が増えました(≧▽≦)

お弁当いっぱいになるまで

上手に詰められました(*^^)v

午後のレクは『プール』の予定でしたが

あまりお天気が良くなかったので

『東新田祭り』に変更です!

みんなで夏祭りの雰囲気を

味わって楽しみましょう♪

今回出ていたお店は

『お宝すくい』『的当て』

『千本くじ』『かき氷屋さん』でした。

始まる前にお小遣いをもらいました。

お店ごとに金額は違うので

しっかり見ましょう(^^♪

『お宝すくい』は

プールがあってお水が入っています。

まるで本物の金魚すくい

すくうために使うのは

もちろんポイです(●^o^●)

キャップは1点

スーパーボールは2点

ヒルさんは3点です。

みんな高得点を目指して

頑張りました!

みんなポイを破かずカップ

いっぱいにできていました(≧▽≦)

『的当て』の様子はどうでしょうか

ゲストさんが的作り手伝ってくれたようです。

かわいいイラストを見て

みんなも喜んでいました(^^♪

自分が描いた絵で喜んでもらえて

作った子も嬉しそうでした(^^♪

最後には獲得した点数が書いてある

カードをもらえます(●^o^●)

「130点も取れた!!」

自分が何点取ったのか

お友達や先生に嬉しそうに話していました(*´▽`*)

『千本くじ』のコーナーでは

お菓子がもらえます!

これにしようかなー…(。´・ω・)?

こっちにしようかなー…(。´・ω・)?

ちょっと引いて戻して…

ちょっと引いて戻して…

どれを引くのか

とても真剣な表情で悩んでいました( *´艸`)

かき氷エリアは

自分で氷を削ります!

ガリガリガリ

削ると細かくなった

氷が出てきました(#^^#)

かき氷をいっぱい食べたいから

少し硬い氷も一生懸命削れました(^O^)

シロップをかけたら

konokiレストランに運んで

いただきま~す(*^_^*)

食べたらみんなでベロをべ〜っ

赤や青や緑!

カラフルになったベロを見せあって

大笑いでした(*´∀`*)

プールは中止になってしまいましたが

東新田祭りとても盛り上がりました!!(≧▽≦)

みんなの喜んでいる顔が見られて

良かったです(^^♪

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。

*1:+_+

*2:+_+

*3:+_+