静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 8/4

こんにちは!

konoki東新田です!

8/4(水)

午前のレクは『ドッジボール』でした。

動体視力や腕の力を成長させられます。

グループ遊びの楽しさに

気付くきっかけにもなります。

今回は当たった子は

相手コートに移動するルールです。

誰から狙うのか重要になってきます。

強い上級生の子を

序盤に当てられたら

有利になりますね(^_-)-☆

速いボールは避ける!

ゆっくりなボールは取る!

咄嗟の判断は難しいですが

みんな頑張りました(^^♪

そのボールの取れるの!?

みたいなスーパーキャッチもあれば

よそ見をしていてポコンと

当てられてしまったり

見どころ、盛り上がりどころ

が満載でした( *´艸`)

最後はルールを変えて、

あたった子は抜けていくタイプ

ドッジボールをやりました。

当たったらおしまい(◎_◎;)

その緊張感で

みんな無理なキャッチはしないで

避けることに専念していました。

ルールがしっかり理解できている証ですね(^_-)-☆

試合は残り数秒!!

両チームともに残り3人

10,9,8,

カウントダウンが始まって

7,6,5

その時何とか当てることが出来て

見事勝利―――(≧▽≦)

当たってしまった子は

「あともうちょっとだったのにな~」

と泣いたりせず、

なんだか楽しそうでした。

全力でやって負けてしまったから

仕方ない(--)

そういった気持ちの切り替えも大切ですね。

午後はkonoki登呂に行って

ワークショップに参加させていただきました。

溶かした蝋を型に流し込んで

そこにキラキラやビーズをのっけて

デコレーションしちゃいます(*´▽`*)

ハート型、中がくり抜かれたハート型

星型、小判型

型の種類がたくさん♪

ちいさな

大小様々でキラキラなビーズ

ハートのスポンジ

宝石みたいなのや、スーパーボール

デコレーション素材もたくさんでした♪♪

アツアツの蝋が冷えるまでの間は

どんなデザインにするのか考えたり

使う素材を集めて置いたり

友だちがどんなものを作っているのか調査に行ったり

色んな過ごし方が出来ますね( ◠‿◠ ) 

少し冷えたら

ちょっぴり急ぎ目で

キラキラを乗せていきます(;'∀')

なぜ急ぎ目かというと

固まってしまったら

デコレーション素材が

くっつかなくなってしまうからです(>_<)

「どれにしようかな~?」

「こうの方がいいかな~?」

「お友達のマネしようかな~?」

あれこれ考えている内に

どんどん冷えて

あれ?なんか変だぞ?

ただ蝋の上に乗っかっているだけになっていました(*_*;

そんな時はちょっと強めに押すと

ギリギリくっつけられていました(#^^#)

みんなの創造力はとても豊かでした!

大きな宝石を中心にして周りを囲んだり

等間隔になるようにキレイに並べていたり

枠にとらわれず

外に飛び出したり

上に飛び出して3Dにしたり(゜゜)

みんなとても上手に作れていました!

そして作る速さもなかなかでした( *´艸`)

もう1個作りたい!もう1個作りたい!

みんな次々に作っていました。

全部で5個作った子もいました\(◎o◎)/!

「これはお父さんにあげる~」

「こっちはお母さ~ん」

出来るだけたくさんの人に

あげようと頑張っていました(#^^#)

どの子もキレイに出来て

とても大切そうに持って帰ってくれました。

楽しかった経験をお家の人にも

共有できたかな?

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。