静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 8/27

こんにちは!

konoki東新田です!!

8/27(金)の様子をお伝えします。

レクは、「危険予知トレーニング」でした。

まず最初は、

前回の危険予知トレーニングで使用した、

学校内の危険箇所や

危険な行動をしている子どもの様子が

印刷されたプリントを用い、

「どの子のどんなところが、危険かな」

と質問してみました。

「もしかしたら・・・」

と考えられる子ども達!

素晴らしい!

「この子、この後、滑って転んじゃうかもしれない」

「この子たち、後ろから走ってきた子が

ぶつかってきて、階段から落ちちゃうかもしれない。」

「この後ろの子、手を挟むよ」

たくさん見つけてくれました(●^o^●)

次は、自分たちの身の回りの危険予知です。

フロアをみんなで歩きながら、

「もしかしたら・・・・」

を見つけっこ!(◎_◎;)

みんなで見つけっこした後、

先に撮っておいたフロアの写真に、

見つけた場所のマークを付けてもらいました。

( ..)φメモメモ

子供たちは、フロアを回りながら

「ここにぶつかると、倒れちゃう」

「血が出ちゃうかも」

「おでこをぶって、頭をぶって、

手も折れちゃうから、お医者さんいかなきゃ」

「救急車を呼んで!」

だんだん話はエスカレートしていくようで、

大変な事故の話のように

なっていきますが・・・(;^_^A

でも、危険を予知するという意味では、

色んな想像が出来ることは

大切なことだと思います\(^o^)/

危険予知の理解をしながら、

実際の場でコミュニケーションを取り、

お友達と共有することが出来ました(#^^#)

この先、いろんな場面で、

このレクを思い出して、話をしていきたいと思います(^_^)v

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。