静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 スティッキー・うどん作り

こんにちは!

konoki東新田です!

7/30(金)

午前は『スティッキー』をやりました。

指先のトレーニングや考察力を伸ばす事、

そして協力する楽しさを知るのが目的です。

割り箸の束が崩れないように

そーっと1本ずつ

取っていきます。

お友達が取ろうとすると

「たおれちゃう!」「そこなら大丈夫!」

ボルテージが上がって

大きな声が思わず出ていました( *´艸`)

それを聞いた子は

一旦みんなと相談したり

自信を持って引き抜いたり♪

束が崩れたら

みんなが取った割り箸を集めて

「いーち、にー、さーん」

たくさん取れていた時には

いぇーーーい(≧▽≦)

みんなで大喜びでした♪

後半は箱の中からボールを取って

それと同じ色の割り箸を取ってもらいました!

色が指定されることで

選択肢の少ない中から取るので

よりしっかりした観察力、考察力、想像力が

必要になってきます!

自分の好きな色が出ると

ヤッタ!!!

喜んで取ったら…

ばらばら~

崩れるということを忘れてました(;^_^A

冷静さも大切ですね(^_-)-☆

全部で38本ありましたが

今回の最高記録は35本でした!!

もっと数を増やしたら

難しくなるのでしょうか(。´・ω・)?

次回はそれに挑戦してみましょう(^_-)-☆

午後は『うどん作り』をしました。

日頃食べているものを

自分たちで作ってみて

食に親しみを持ちましょう。

まずはうどんの生地を作ります。

小麦粉の分量を間違えないように

はかりの数字をじーっと見つめて

「ストップ!!!」

ピッタリの所で止めようと

集中してました( *´艸`)

数字を見てたら

6なのか?7なのか?

はかりの数字が止まらず(^^♪

微妙なところでコロコロ変わってたのを見て

楽しんでいる子もいました(^^♪

生地を寝かせたら

足でふみふみ♪

袋が破けないように

やさしーーく(;'∀')

リズムよく踏んだり

歌を歌いだしたり

とっても楽しそうでした。

最後に包丁を使って麵にします!

平らに伸ばして折りたたんだら

左手をしっかり猫の手!

細麺ができたり、きしめんができたり、

ほうとうができたり

どのくらいで切ったらいいのか

様子を見ながら

丁度良い太さを探っていました(^_^)

茹でたらみんなで

「いただきま~す」(^人^)

ネギを食べられる子が多くて

ビックリしました(*_*)

ちゅるちゅる

と美味しそうに食べていました(^^)/

本日もご覧頂きありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。