静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 8/25,26

こんにちは!

konoki東新田です!!

8/25(水)の様子をお伝えします。

午前のレクは、みんなで畑に行きました。

畑には、きゅうりとインゲンが

植えてあります。

今日は、雑草取りと水かけをしに行きました(^^♪

インゲングループと

きゅうりグループに分かれて、

グループの中も、雑草取り班と

水かけ班、土ほぐし班に分かれて、

それぞれの子供たちが、

自分の仕事を頑張りました。

ちょっとムシムシした日で、

汗をかきながら、一生懸命働く子

時々現れる虫たちと、仲良くする子

でも、みんな、なぜか楽しそう・・・

部屋の中でのレクに飽きてきたのかな~(^^ゞ

手押しポンプの水

「冷たくて気持ちいい~!」

手押しポンプって、

「呼び水を入れてから、こぐ!」

「ぼくもやりたい」

「わたしも・・・」

短い時間ですが、

土に触れ、日の光を浴び、

井戸水の冷たさに触れ、

気持ちのいい時間が過ごせました(^_^)v

午後のレクは、

「サートレ」でした。

バランス力、粗大運動の強化、

ルール理解、コミュニケーション能力の向上を目的としています!

今回のテーマは「ミニオン」でした!!

ミニオンのグッズなどを使って

楽しくレクをやります

みんなに今回のテーマを発表すると

「知ってる! !」

ミニオン好き!」

などと声がたくさん上がりました(^^♪

キャラクターのグッズを準備すると

「ボブだー! 」

「かわいい」

などと大盛り上がり

みんな早くやりたそうな様子でした( *´艸`)

今回のコースは全部で4つ

飛び石ゾーン

ミニオン探し

傘さしゾーン

トランポリン

でやりました!!

飛び石では丸いマークの上を

ピョンピョン跳びながら

途中にあるミニオンにタッチする

というルールでやりました!

みんなこのゾーンは

簡単にクリアしていき

「簡単だよー!」

「こんなに早くできるよ! 」

とキャストに見せてくれました(≧▽≦)

次のミニオン探しでは

ミニオンの入れ物がたくさんあり

その中に隠れているミニオンを探し出す

というルールでした!

隠れているのは1人なので

みんな少し苦戦

最初から見つけられる子もいれば

最後の1個までかかってしまう子もいました(+_+)

それでも

「見つからないー」

と楽しそうに言いながら

最後まで探すことができました(●^o^●)

そして次は傘をさしながら

バランスボールで少しずつ移動する

という遊びです

ミニオンの傘をさしながら

バランスボールを

お尻と手を使って

ジグザグに動くといったもので

少し難しい動きでした

難しいかなと思いましたが

みんな上手に出来ていて

キャストはとても驚かされました!

移動しながらも

「この傘すごくかわいい! 」

とまで言える余裕っぷりを

見ることが出来ました(#^^#)

そして最後は

ボブのぬいぐるみをもって

トランポリンでジャンプ!

楽しそうにジャンプして

降りる時も思いっきり飛んで

笑顔でフィニッシュ!

とびっきりの笑顔でとてもかわいかったです!

8/26(木)の様子をお伝えします♬

レクは、「廃材アート」でした。

ALs Fes(konoki祭り)の関連で、

参加事業所全部で、大きな作品を作ります。

今回は、『konokiちゃん』を4事業所で

分担したので、

東新田は、120×80の広さ3枚分が

担当です。

「何をするの?」

「オレンジって書いてあるよ」

「こっちはみどりって書いてある!」

「これは何かなあ。ドラえもん!!!」

『これは、konokiちゃんで~す♪』

「変なの???」

『うん、一部分だからねぇ。(;^_^A』

あんまり大きすぎて、

何の絵やらさっぱりわからない(~_~;)

それでも、

オレンジ班、緑班に分かれて、

まずは、廃材をちぎります!

ペットボトルのラベル、

包装紙、お菓子の紙箱、広告・・・

ピザ屋さんの広告などは、

遠くから見れば、

おいしそうなオレンジ色!(●^o^●)

ちぎったものは、一度

コピーエラーのA4用紙にはります。

キャストが、

絵に合わせて切ってはります。

みんなと協力して、

流れ作業のようにしてやっていると、

なぜか楽しくなってくるようです。

みんな、熱心に協力してくれたので、

思っていたよりもずいぶん

仕事がはかどりました。

そして、センスがいい!!

発想が豊か!!

完成まではまだまだだけど、

「また今度やるなら、手伝うよ!」

と、力強い言葉をもらって、

うれし涙です・・・( ;∀;)

あと2回くらいレクでやったら、

出来上がるかなぁ・・・(。-`ω-)

みんな~お手伝い、まだまだお願いね!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。