静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 袋リフティング・プール

こんにちは!

konoki東新田です!

8/6(金)

午前のレクは『袋リフティング』でした。

動体視力のトレーニン

力加減のコントロールが出来るようになる

下肢のコントロールが出来るようになる

以上が目的です!

まずは膨らました袋を渡して

「はい!じゃあ始めてくださーい」

あえて説明を少なめにして

スタートしました。

強く蹴りすぎちゃうと

袋がバサッとなって

思うように上に上がらな~い(-"-)

優しく蹴りすぎても

すぐ下に落っこちて

間に合わな~い(-"-)

丁度良い力加減を見極めて

蹴りましょう!(^^)/

しばらくやったら

1回集まって

みんなに最高記録を聞きました。

1番多い子は30回以上続いたそうです\(◎o◎)/!

その子に前でお手本を披露してもらって

どんなところが自分と違うのか

気付いたところを発表してもらいました(#^^#)

「両足を交互に使ってる!」

「袋を追いかけて動いてる!」

「優しく蹴ってる!」

みんな良い所に注目できていました(*´▽`*)

気付いたことを参考に

2回目に挑戦です!

2回目をやっている最中に

「自己ベストを更新できた!」

たくさんの子が教えてくれました(☆▽☆)

お楽しみの最高記録発表会!

1回の子〜、2回の子〜、3回の子〜

自分の最高記録のところで

手を上げてもらいました。

全員が1回目より多くなっていました(゚∀゚)

なにがコツなのか

みんなで話し合った成果ですね(*^^*)

「30回の子〜」

そう言っても

まだ手を上げていない子が何人かいました!

聞いてみると50回!70回!

すごい記録でした!

そして1番多かった子は100回以上成功!

そこまで行くと

大人でも大変かもしれませんね(・・;

みんなよく頑張りました(⌒▽⌒)

午後のレクは『プール』でした!

この日は水風船が登場です!

あまり触った経験ないのか

受け取ったら

慎重にモミモミ…

割れずにムニーっと

形が変化していくのを

みんな楽しんでいました(*^^*)

もちろんそれだけじゃなく

投げて割るのにも挑戦してみましょう!

せーのでポイッ!

ぽよ~ん

あれ?(・・;

もう一回!ポイッ!

パーン!!!!

振りかぶって

力いっぱいぶつけると割れました!

この日のゲームは

ドミノとして使っている

小さなブロックを沈めて

それをお題の通り

拾ってくるゲームでした。

先日のキャップは水中をプカプカ

漂っていましたが

今回はしっかり沈んでいます(*_*)

色を見極めるため

拾うため

顔をお水につける必要があります!

さ~、みんなはできるかな?

黄色を拾ってくださーい!

よーいドン!

それと同時にドボーンと

入っていく子もいました(*´▽`*)

ちょっと怖いなっていう子も

ゆっくり顔をお水に付けられました!

楽しみながらお水になれる練習です(●^o^●)

最後まで水風船を割らずに

大切に持っていた子もいました!

お家に持って帰るそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

名前は何にしようかなぁ~?

そう呟いていた子もいました(^^♪

お部屋の中で割らないよう気を付けてくださいね(◎_◎;)

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。