静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田8/23

こんにちは!

konoki東新田です!

8/23(月)

この日のレクは

『遊木の森』でした!

遊木の森では自然とふれあいながら

様々な体験をすることができます。

今日は「擬似キャンプ」をやりました!

まず4グループに分かれて

それぞれの班にテントを用意しました

そしてグループごとにそのテントの

飾り付けをしてもらいます

協力する事は楽しいと

感じてもらいたいです。

そして、他グループのテントを見て

どんな飾り付けをしているかな?

自分たちと何が違うかな?

その辺りにも気づいてもらいたいです(#^^#)

「どんな飾りにしようかなー」

「なにをもってこようかなー」

と輪になって相談していました(*^_^*)

そしていざ飾り探し!

ひろーい遊木の森から

各班ごとに飾りに使うものを

探しに行きます!

原っぱから石や木の枝を探してきたり

キャストと奥の方を探索してみたり

中には虫を探して捕まえてみたりと

様々な考えが見られました(*´∀`*)

材料を集めてきて

飾り付けを始めます

テントの上や横にくっつけたり

中に石や木などをおいてみたり

あみあみの所に葉っぱをかけたり

大きな葉っぱをテントにかけて

ジャングルみたいにしてみたり

班ごとに

素晴らしい飾り付けを

してくれました(*^^*)

完成したら班ごとに紹介の時間♪

どこを飾り付けたのか

何を気をつけたのか

一生懸命紹介してくれました。

話したい事がいっぱいありすぎて

大切な事忘れてる〜(*_*)

キャストがそう思った時は

耳元でコソコソっと伝えました(*´艸`*)

みんな各班の紹介を聞いて

「すご~い!」

「面白い!!」

などと反応してくれました(#^^#)

各班の紹介が終わったら

お昼ごはんです!

みんなで作ったテントの中で

カレーライスを食べました!

「美味しい!!」

とみんな言ってくれました!

外でみんなと食べるカレーライスは

普段とまた違って楽しいものですね(^^)

しっかりキャンプ気分を満喫できました(*^^)v

ご飯も食べ終わって

少し休憩したあと

ひろい遊木の森で自由遊び!

普段よりたくさん動けるので

たくさんのスペースを

使って鬼ごっこしたり

宝探しをしてみたりと

みんなとっても楽しむことができました!

また次回も楽しみですね!

本日もご覧頂きありがとうございました