静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 ジャンプコース・プール

こんにちは!

konoki東新田です!

8/5(木)

午前のレクは『ジャンプコース』でした。

脚力のトレーニングを中心としながら

リズム感や下肢をコントロールする能力、

平衡感覚も育てられます。

まずは大きな丸へ

両足でピョン!\(^o^)/

ルールは両足を揃えること!

腕で反動をつけてピョン♪ピョン♪ピョン♪

急ぎすぎると…

片足になってるー!(@_@)

前の丸に進むことだけ

考えていると

いつの間にかそんなことに(@_@)

みんな良くできていたので

距離を少し離してみました。

手をさっきよりも

大きく振って

ぴょーーーん!!(≧▽≦)

遠くしたのもみんな楽々飛べていました!

続いては大きな丸の間に

小さな丸のコースを追加です。

小さな丸は片足ジャンプ♪

両足からすぐに片足へ

切り替えるのは

ちょっと大変ですね(^_^;)

混乱しないように最初は

切り替わるところで

ワンテンポ置いて確認してからよいしょ(^o^)

慣れたらそこの切り替えも

どんどんスムーズになっていました(*^^*)

最後には

マットのコースも追加です!

そこはこれまでの中で最も遠いです!

尻もちをつきながら

なんとかちゃくちーー(>0<;)

素晴らしい跳躍力でした(*^^*)

その後も2周、3周…

みんな汗をかくくらい続けていました

午後にはプールもあるので

今回はここまで~(*´▽`*)

みんなよくできました!

ハナマルです!!

午後は今シーズン2度目のプールでした!!

みんなでストレッチをしていると

「次はこれでしょ?」

前回やったのを覚えて

ワンテンポ速く動けている子もいました\(◎o◎)/!

準備が出来たら

プールへゴーーー(≧▽≦)

勢いよく入りたいところですが

お水につま先を入れると

「つめたい!!」

ビックリして思わず足を引いていました( *´艸`)

ゆっくり入って

顔を水に付けたり

頭に水をかけたら

もう冷たさなんてへっちゃら♪♪

自由時間には

みんなバシャバシャ

水をかけ合ってました(#^^#)

自由時間中に

ちょっとだけゲームの時間(●^o^●)

お水の中にペットボトルのキャップを

たくさん入れたら

「ぜーんぶ拾ってきてください!」

よーいドンの合図と共に

みんな次々に集めてきてくれました。

全部集めたらもう1度水の中に戻して

みんなでグールグール

渦を作ってかき混ぜます。

2度目からは色の指定をしました。

揺れる水面の中にある物の色を

正確に捉える必要があります!

底にあったのを拾って上がったら

「あ!違う色だ!」

なんて事もありました( *´艸`)

ポイッと戻したら急いで次のを探していました。

1回目の時よりも

良い天気でみんなとても気持ちよさそうでした♪

次回も楽しみです(≧▽≦)

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。