静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 8/20

こんにちは!

konoki東新田です!

8/20(金)

午前はるくるの講師の方を招いて

『科学実験』をやってもらいました。

身近にある科学に興味を持って

色んなことの仕組みや現象を知りましょう。

今回のテーマは『空気』

空気ってどこにあるの?

どんなものなの?

まずは空気について

実験をしながら紹介してくれました。

空気は目に見えません

どうやったら確認できるでしょうか?

答えは簡単♪

袋をバサバサして口を結べば

その中には空気がありました!

続いては紙コップの中に

カエルの折り紙を貼り付けて

お水の中にゆっくり入れていきます。

「濡れちゃう!濡れちゃう!」

不安にしている子もいました。

でも取り出すと…

じゃーん濡れてなーい

これは空気がコップの中にたまって

水を防いでいるからなんです( ..)φメモメモ

空気を目で見てみましょう。

ペットボトルを水に入れて傾けると

泡がボコボコッ(゜゜)

この泡が空気です!

スポンジはペットボトルみたいに

中が空洞ではないけど

水に入れたら何が起こるでしょうか…

何も出てきません(。´・ω・)?

でもギュっとすると

泡がボコボコッ!

「空気だ!!」(≧▽≦)

これまでの流れを踏まえて

すぐに気づいていた子もいました(^^♪

最後の実験は

ガーゼで口をふさいだコップに

水を入れます。

それを一旦抑えて

逆さにすると

こぼれない!!!(@_@;)

これも空気の力なんです(*'ω'*)

みんなも同じ装置を作って

プールの上で挑戦♪

本当にこぼれないことにビックリ(゜゜)

すこーし傾けると

中のお水がちょろちょろ~

お水を入れ直してもう1回!(●^o^●)

夢中になってやっていましたが

そろそろお時間(;'∀')

お風呂でもできるらしいので

ぜひやってみてください♪

みんなとても興味を持ち

空気の持つ力を知ることが出来ました(#^^#)

今日学んだことを頑張って

お家でも話してみましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

午後のレクは『コロコロたまご』でした。

アルミホイルの真ん中にビー玉を置いて

たたんで、たたんで

ゼリーカップの中に入れてシャカシャカ~♪

すると…

だんだん丸くなっていきます(゜゜)

もう少し振っていると

まるでタマゴみたいな形になりました。

それをコロンと出すと

ピクピク動いて

まるで生きているみたいでした。

「こわーい」

「生きてるの?」

「おもしろーい」

みんなの感想は様々でした( *´艸`)

みんなで作ってみると

折るのが難しそうでした。

なぜなら

少しゆるめに折ると上手にできるからです!

よくやる折り紙は

しっかりピシッと折ってね

なんて言われますが

今回は逆の事をします(*'ω'*)

なんとか折れたら

シェイク♪シェイク♪

楽しくなりすぎて

ビリッ(;'∀')

アルミホイルは意外と簡単に

破けてしまうので慎重に(-_-;)

完成したタマゴを

コロンと転がして

ピクピクしているのを

ずっと観察していました( *´艸`)

指でつついたり

坂道を転がしたり

不規則な動きが楽しかったようです(●^o^●)

タマゴはつぶれやすいので

慎重に扱ってくださいね(#^^#)

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。