静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 7/31,8/2

コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、

定員人数に変動が見られる可能性があります。

ご了承ください。

こんにちは!

konoki東新田です!

7/31(土)

午前中は『花火作り』をやりました。

季節を感じながら

工作をして指先のトレーニングをします。

今回使うのはスズランテープです!

普段からよく使う

青と赤だけでなく

黄色と白もありました!

そこから好きな組み合わせを決めてもらいました。

赤、赤、赤、赤、赤!!(゚∀゚)

赤、白、黄色、青!

色の選び方は様々でした(^_-)

5枚重ねて折って

真ん中をテープで止めたら

指で細くさいていきます。

なるだけ細くしようと

顔を近づけて頑張っていました(*^^*)

完成したのを紙に貼り付けると

しだれ花火みたいで

キレイでした(*´艸`*)

午後はフットサルスタジアム・ヴィヴァーチェ

に行ってサッカーをしてきました。

まずはシュート練習から!

ゴールを狙って!力いっぱい!

シューーーーート!!!!(*^_^*)

強く蹴っ飛ばしすぎて

ボールがゴールの上に〜

なんてことも^^;

2回目はキーパーがいます。

キーパーを避けようとして

隅の方をよく狙っていました(^o^)

自分の方へ転がってくる

ボールを蹴るのにも挑戦しました。

よーくボールを見てキック!

スカッ(゚∀゚)!?

蹴り逃してももう一回挑戦!!

ボールの動きに合わせて

体を動かせました(◠‿・)—☆

一休みしたらお待ちかねの試合です

「こっちこっちー」

「前にいるよ!」

今回はボールに集まらず

コート全体に広がろうとしていました。

そうする事で前で待っている子に

すぐパスできて

一気に得点チャンスですね(*^^*)

相手チームが強いシュートを

たくさん打ってました!

怖かったかもしれませんが

キーパーの子は

最後まで頑張ってくれました!

今回は負けてしまいましたが

なぜ負けたのかを考えて

次はこうしてみようと

案を色々出してくれた子もいました。

試合に負けても

次にどうするのか考えるのは

とても大切ですね(≧▽≦)

8/2(月)

この日の午前のレクは

「神経衰弱」でした

このレクでは

記憶力や広い視野などを

伸ばすことを目的としています

今回は普段使うトランプではなく

少し大きめのトランプを使って遊びました!

普段とは違う大きなトランプに

みんな興味津々!

54枚のトランプをすべて並べると

広いスペースでの

神経衰弱になりました(゜゜)

広がることで

いろんな場所を

見なければいけないので

すこし難易度が上がります

順番を決めスタート!

最初はどこに何があるか

把握するところから始まります

自分がめくったのがヒントになった時に

「やばい!」

とすこし焦った表情をしていました

そのヒントを元に

カードをそろえられた友達は

「やったー」

と嬉しそうにしていました( *´艸`)

みんな出たカードに対して

「どこだっけかなー?」

と少し考えてからめくっていきます

「ここじゃなかった! 」

と悔しそうにする友達もいて

とても盛り上がりました!

全て取り終わり枚数を数え

結果発表!

チャンピオンはなんと

14枚獲得することが出来ました!!

おめでとうございまーす(●^o^●)

午後のレクは

「玉入れ」でした

このレクでは

粗大運動や狙い通り投げる力

ルールを守ることを

目的としています。

カラーボールと傘を使い

このレクは進めていきます。

「まずは赤チームからよーいスタート!」

赤チームは赤ボールを拾い

上につるした傘に向かって投げ始めます!

傘にはみるみる内に赤いボールが入っていきます

時間になり

「おしまいでーす!」

短い時間の中でたくさんのボールを

入れることが出来ました(●^o^●)

「次は青チーム!」

「よーいスタート!」

青チームは青と緑のボールを

拾って投げてもらいます!

青チームもみるみる内にボールが入っていきます

時間になってストップ!

こちらも傘いっぱいにボールが入りました!

両チーム接戦でとてもいい戦いになりました!

最後は

みんな対キャストで勝負!

キャスト相手にみんな

目をギラギラさせていました!

「よーいスタート! !」

勢いよく走り出して

素早くボールを拾っていました!

みんなこれまでの中で一番上手に

入れることが出来ていました( *´艸`)

時間になり

ボールを数えていきます

みんなで声を合わせて数えていきました!

結果は

キャストに20個差をつけてみんなの勝利!!

「やったー! 」

「勝ったー!」

と1つになって喜んでました(*'ω'*)

次回また一緒にやりたいですね!

本日もご覧頂きありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。