静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 8/3

コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、

定員人数に変動が見られる可能性があります。

ご了承ください

こんにちは!

konoki東新田です!

8/3(火)

午前のレクは『カラー粘土』でした。

赤と青と黄色と白を使います。

それらの色があれば他の色が作れることを

学習します。

細かな工作をすることで

指先のトレーニングになります。

粘土をみんなに渡すと

まずはコネコネ…

柔らかくてしっとりした

不思議な感触を感じていました。

何を作ろうかなぁ…(。´・ω・)?

どうやったらできるかなぁ?(。´・ω・)?

作り始める前から

たくさん考えていました!

作りたいものが明確になったら

工作スタート!

緑や紫やオレンジ

2色を混ぜて出来る色は

みんな結構知っていました(●^o^●)

でも比率の微妙な違いによって

みんなの出来た色に

わずかな違いがありました!

お互いに見せ合って

不思議だね!と目を輝かせていました(^^♪

「茶色ってどうやって作るの?」(。´・ω・)?

混ぜてもオレンジや紫、

もしくはよくわからない謎の色になるばかりで

なかなか茶色が完成しません(;'∀')

茶色は複数の色を

微調整しながら混ぜることで

完成するんです!

とても難しいので

キャストも一緒になって

考えながらコネコネ…コネコネ…

なんとか茶色が出来ました!!

嬉しすぎてテンションアップ↑↑↑

「茶色作ったんだよ!!」

みんなに見せて回っていました(^^♪

とても嬉しそうです♪

そして作品がかんせーい!!

ヘビやドラえもんやフルーツ!

オリジナルキャラクターを

作った子もいました(*'ω'*)

どの作品も作った色を使っていることで

とてもユニークでした(≧▽≦)

1日置いて

乾かしたら大切に持ちかえりましょう!

午後は『プール』をやりました。

konoki東新田のプール開きです!

空はやや曇っていたので

蒸し暑いという感じでした*1

準備体操して

お約束事をみんなで確認したら

プールへGO!!!

入ったみんなは

「きもちーー!」(≧▽≦)

お水をパシャパシャと掛け合ったり

ジャブジャブと走り回ったり

とても気持ちよさそうでした!

みんな入ったら

まずは肩までお水に入る~

10数えたら上に~

もういっか~い

お水になれる練習です!

続いては頭にお水をかけて~

最後に顔をお水につける!

頭にお日様が当たり続けると

熱中症になってしまうので

濡らして涼しくなります(*'ω'*)

全部できたら自由時間

さっそく登場した水鉄砲に大はしゃぎ!

狙う先は~?

konokiの先生たちで~す!!(≧▽≦)

いけーーー!

あっという間にみんな

びしょ濡れになりました( *´艸`)

キャストも負けていません

バケツを使って大量の水をザザーーン

毎年恒例の水掛け合戦でした\(^o^)/

みんなで渦巻づくりにも挑戦しました。

ゆっくり歩きだして

だんだん速く速く!(≧▽≦)

みんなとても上手だったので

あっという間に

ぐるーんぐるーん大きな渦が出来て

まるで流れるプールでした。

今年は全部で6回のプールを予定しています。

全ての日が晴れるといいですね(^_-)-☆

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。

*1:+_+