静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 8/21

 

こんにちは!

konoki東新田です!

8/21(土)の様子をお伝えします。

午前のレクは、「キックボウリング」でした♪

下肢のコントロール、力加減や距離感の予測

これらを成長させることを目的としています。

ボウリングのピンは、

10本のペットボトル!

2チームに分かれて、

何本倒せるかを競いました(^^♪

ボウリングは、手でボールを転がしますが、

今回は、午後にサッカーがあるので、

キックで倒します。

サッカーに自信がある子やキャストは、

カッコよく、思いっきり、

足を振り・・・・・あっ

1本も倒せず、ホームラン!(;^ω^)

サッカーの経験が少ない子の方が、

慎重に狙いをつけて、コロコロコロ~♪

ストライク!10点おめでとう~~(^^♪

サッカーが得意な子は、とっても悔しそう!

全部倒せた子は、ジャンプして、ハイターッチ!

メンバーを入れ替えて、もう1試合!

そして、その後は、

キャスト vs 子供たち!

キャストは、

み~んなホームラン(^^ゞ

大人は、ちょっとカッコつけたり、

上手にやらなきゃなんて考えるから、

ダメなんですよっ(-"-)

子ども達、とっても上手に狙った方向へ

蹴ることができていました。

午後のサッカーが楽しみ~♬

午後のレクは、

ヴィヴァーチェで「サッカー教室」でした。

konokiの4事業所が集まって

サッカーの練習試合をしました。

本日の利用者さんは人数少なく、

全員サッカー+キャストで、

頑張りました。

しかし、先日のサッカー大会で

自信を付けた東新田の子供たちは、

やる気が違います!

早めに到着したら、

「ボール貸してください!!!」

さっそく練習(*^^)v

試合が始まると、みんな全体に広がって、

走る走る~!

その様子を見て、

応援の子供とキャストは、思わず

「行けぇーーー!」

正味5分ほどの試合ですが、

子供たちは、

大きなお兄さんやお姉さんに対して

果敢に挑み、

ボールを奪い取り、

前に前に蹴りだします。

子供たちの動きがあまりに良かったため、

キャストは、隅の方で守って

子供たちを見守ります。

今日参加した子供たちは

みんなゴール前に迫り、

シュートまで持って行くことが出来ました!!!\(^o^)/

先日のサッカー大会もそうでしたが、感動的でした!!

チームみんなで頑張る子どもたちの目は、

真剣です(。-`ω-)

みんなで守って、

みんなで攻めて、

すばらしい動きを見せてくれました。

他の事業所の方々にも、

お褒めの言葉をいただきました。

サッカー教室は、月に1回ある

konokiの主な行事です♪

子供たちの成長が毎回感じられる行事です。

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。