静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 防災訓練・プール

こんにちは!

konoki東新田です!

8/11

午前のレクは『避難訓練』でした。

災害時にどうしたら良いのか

どこに逃げたらいいのかを

事前に学んでおきましょう!

いつもの絵本の時間には

地震津波に関する

紙芝居をみんなで聞きました。

かわいらしい絵柄で

みんな興味津々でした。

終わったら

内容を復習します。

地震が起きた時に

「ネコくんとウサギさんはどうしましたか?」

「机の下でダンゴムシのポーズ!!」

地震の後には何が来ますか?」

「つなみ!!!」

みんな集中して聞いていたので

すぐに答えが出てきました(^^♪

konokiさんにいる時には

災害時用のヘルメットがあるので

使い方をみんなで練習しました(*´▽`*)

『お・か・し・も』の約束も

確認したら

実際に避難場所である近所の学校まで歩いてみましょう!

緊急地震速報の音がなりました!

まずはダンゴムシのポーズ!

身を小さくして頭を守ります。

そしたらヘルメットを受け取って

自分で素早くかぶりましょう('ω')

かぶったら靴を履いて

外へ出ます。

この時には…

お・おさない

か・かけない

し・しゃべらない

も・もどらない

4つの約束を守って迅速に行動します。

みんなとても真剣な表情でした(*´▽`*)

練習でも本番のように

することが大切ですね

実際に避難する学校まで

行って確認したら

「ヘルメットを外してくださーい」

先生たちにそう言われるまでは

地震がおさまっても

外してはいけない約束です!(^^)!

みんなお約束をちゃーんと守って避難訓練が出来ました!

もし本当に地震が起きた時には

今回学んだことを思い出して

冷静に行動しましょうね(^_-)-☆

午後は『プール』をやりました。

みんなで体操!

ストレッチ中に

「どこが痛くなるの?」

と聞いてくれます。

そういったことを意識しながら

ストレッチするとより伸ばせます(≧▽≦)

この日は普段よりやや人数が少なめで

プールをひろび~ろ使っていました。

「○○先生を狙おう」

コソコソ話をして連係プレイです。

「せーの…うてーーーー!!!」

みんなまとまって一斉射撃(●^o^●)

見事な連携でした(^^♪

「見て見て!こんなことできるよ!」

顔を水に付けたり

両手で進むワニさんをやってみたり

みんなお水を怖がることなく

元気いっぱいでした(^_-)-☆

今日のゲームの時間は

ペットボトルの水早出し競争です!

500mlのペットボトルに水を

いっぱい入れて

スタートの合図で

こぼし始めます。

ただ逆さにしているだけでは

ゆっくり出てきますが

ものすごい早くお水を出せた子もいました。

コツを聞いてみました。

「こうやって振ったの!」

「ギューって強く握った!」

みんなよく工夫できていました(●^o^●)

魔法の道具『ストロー』

の登場です!

これをペットボトルの口に刺して

ひっくり返したのと同時に

息をふーーーーーっ!!!!

するとものすごい勢いで水が出てきました\(◎o◎)/!

みんな笑ってしまうくらい

早かったです( *´艸`)

みんなも挑戦してみましょう

ひっくり返すとペットボトルの水が

顔にビシャーッ*1

始めのうちは

ちょっと横にするのがコツです。

勢いよく水を出すのに成功すると

「できたーーー!!」

とても嬉しそうでした(≧▽≦)

最後には2リットルのペットボトルに挑戦してみました。

息をふーっと吹いても

まだペットボトルの中にお水がいっぱい

何度も何度も息を吹いて

ようやく水を抜ききれました*2

もっと大きくなって

肺活量が強くなったら

一気に水を抜けるかもしれませんね♪

本日もご覧頂きありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。

*1:+_+

*2:+_+