静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 8/24

こんにちは!

konoki東新田です!

8/24(火)

午前のレクは『おはじき』でした。

このレクをすることによって

力加減のコントロールを身に付けてもらいたいです。

最初のルールは

真ん中に近いほど高得点です!

青い線で囲まれたエリアから

指でピョンとはじいて

真ん中を目指します。

1人2回ずつやります。

1回目の時にピョーーン!!!(@_@;)

遥か彼方へ飛んで行ってしまいました(;^_^A

2回目の時に

さっきより弱く!さっきより弱く!

心の中でそう何度も唱えていたのか

1回目とは逆に力が足りないって

パターンがよくありました(>_<)

そんな中で

あともう少しで点に止まれそう!!

なんて時にはチーム関係なく大盛り上がりでした( *´艸`)

何度かやったらルールを変えました。

続いてのルールは

赤い円におはじきを多く

残せたチームが勝ちです\(^o^)/

真ん中へ飛ばして残そうとするのか

相手のおはじきを外へ出すために攻めるのか

戦略が分かれてきますね(。-`ω-)

赤い円から出るのが怖いのか

いつもはイケイケなみんなも

そろーりそろーり

慎重にはじいている子が多かった印象でした( *´艸`)

最後に残ったのは

赤チーム1個、青チーム1個、黄チーム2個

の大接戦でした(●^o^●)

自チームのコマが少なくなってきた時に

話し合って

チームの方針を決めているところもありました!

協力して勝利を目指す姿は

とてもカッコよかったです(≧▽≦)

午後のレクは『しっぽ取り』でした。

体力づくりをしながら

動きを予測する能力や

判断力を身に付けていきます。

今回は人数の関係もあって

高学年組と低学年組に分かれて行いました。

まずはキャストが鬼になり

みんなを追いかけます

制限時間は30秒!

「よーいスタート!」

合図とともに一斉に走り出します

「逃げろー!」

「鬼が来たー」

と言いながら鬼から逃げます

キャストも逃げるみんなを

必死に追いかけます

「終了!!」

なんとほとんどの子が

しっぽを取られず残る事が出来ました(#^^#)

さすがに30秒は厳しかったので

時間を少し伸ばして40秒で2回目の挑戦!

時間が少し伸びて

自信満々のキャストでしたが

それでも全員を捕まえることができませんでした

順番を待っていた子や

先に捕まってしまった子は

逃げているみんなに

「頑張れー! 」

「逃げて逃げて!」

と応援してくれていました!

逃げていた子も

「応援があって頑張れた―!」

と言っていて

温かく楽しい雰囲気でした(≧▽≦)

3回目以降は

「鬼をやりたい人―!」

と聞き鬼を決め

キャストは逃げる側!

みんなと一緒に走り回りました!

「よーいスタート」

開始してすぐキャストが捕まってしまい

みんなすこし嬉しそうにしていました

その後もどんどん捕まえていき

みんなの方が鬼上手だなーと

感心してしまいました(^^♪

みんなで応援出来てとても楽しい活動になりました!

最後までご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。