静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 8/19

こんにちは!

konoki東新田です!

この日は今年最後のプールでした。

しかし天気が怪しい(-"-)

午後には雨の予報もあったので

予定変更して午前にプールをやりました。

「お日様、出てきた~」

「やったー!気持ちいいぞ!」

さあ、今からやる事、言うよ!

かたづけ!

トイレ!

着替え!

長い針が4までだよ!

はい!

こういう時の行動は、

はやいはやい・・・(;^ω^)

準備運動をしたら、

入る前のシャワー♪

ゆっくり入って・・・

「つ、冷たい・・・」

みんなで手をつないで~

ぐるぐるぐるーゆっくり歩くよ♪

きゃーきゃー

わーわー

テンション爆上がりです(≧▽≦)

腰まで入って~

「キャー」

顔洗い~

「おぉー」

頭のお皿に水入れて~

「ひゃー」

さあ、お待ちかね 自由時間!!!

定番の水鉄砲!

標的は、キャスト!

顔狙っちゃダメでしょヽ(`Д´)ノプンプン

たまらず、バケツとホースで対抗します!

水風船を作って、破裂させる遊びも

定番になってきました(^^♪

最後は、武器は片付けて

みんなでもぐりっこ!

わにさん、いるかさん!で終了。

今年のプール遊びも、

怪我無く楽しく終了することが出来ました。

体調管理、ありがとうございました。

午後のレクは『じゃんけん列車』でした。

まずは、じゃんけんについて。

じゃんけんって、なあに?

「グー、チョキ、パー」

グーって?

「石!!!」

チョキって?

「はさみ!!!」

ぱーって?

「ん?」

「かみ!」

「神?髪?紙?」

グーチョキパーの意味が分かったところで、

想像力を駆使して(^^ゞ

「グーチョキパーで何作ろう」

の手遊びをしました。

やはり、子供たちの発想は豊かです。

右手がグーと左手がグーで、

ボクシング!

右手がパーで左手もパーで

ハメハメハ~!

そして、勝つための練習。

キャストと“後出しジャンケンゲーム”

キャストがグーを出したら、すかさずパー!

何回も繰り返して、

何が何に勝つのか、理解!

最初は、ちょっとハテナの子もいましたが、

勝ち負けのルールがわかりました( *´艸`)

そして、『ジャンケン列車』

♬かも~つれっしゃ、シュッシュッシューッ・・・

つもうよ荷物、ガッシャン

最初はぐー、ジャンケンポイ♬

勝った人が運転手、負けた人は荷物

肩に手を置いて~

続けてジャンケン列車をやっていくと、

長い長い貨物列車の出来上がり。

みんなで繋がりながら、

後ろの荷物たちが、ジャンケンの行方を気にして

覗き込む姿が、かわいらしかったです(●^o^●)

同じような遊びで、

『やきいもグーチーパー』

も、やりました。

歌が違うだけで、

勝つと焼き芋屋さんのおじさん、

負けると焼き芋になります。

みんなで、つながり、

歌のリズムに合わせて、ゆっくり歩く

リズム感や、コミュニケーション力の向上

ルール理解なども含めて、

みんなで仲良く、楽しく活動できました。

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。