静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 ナンジャモンジャ

こんにちは!

konoki東新田です!(^^)!

昨日の様子をお伝えします。

レクは『ナンジャモンジャゲーム』

初めて行うレクで、名前を聞くと

「呪文みたい!」「どんなゲーム?」と興味津々のみんな(^^♪

ナンジャモンジャゲームとはカードゲームの名前です(^^)

まずはキャラクターの名前を決めます。

文字制限は5文字にして、1人ずつ名前をつけました。

いかちゃん」「さぼすけ」など、面白い名前になりました^m^

名前を決めたら、順番にカードをめくり、出たキャラクターの名前を言います。

1番最初に言えた人が、そのカードをゲットできます。

1つ1つ名前を覚えて、絵を判断し、瞬時に言う・・・大人でも覚えることから難しかったですが、子どもたちはルールをよく理解し、楽しんでいました♪

何回かやったあとは、小グループで行いました。

こちらのグループは、文字数を20文字にして挑戦!

難易度はあがりますが、とっても盛り上がっていました!(^^)!

こちらのグループは、1回目はカードを2種類選び、カードの山から1枚ずつめくって、選んだカードが出たら、取りにいけます。

よく見て、判断をしていました◎

2回目は、最初にみんなでやった名前をつけるバージョンで遊びました。

たくさん取れた子に対して「すごいね~!」と褒めてくれている子もいました(^^)v

初めてのレクもとっても楽しんでくれて、何回も挑戦しました♪

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。