静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 金・土の様子

こんにちは!

konoki東新田です(^・^)

今日は22日(金)と23日(土)の様子をまとめてお伝えします。

金曜日の様子をお伝えします。

男の子が多かったのですが、戦いごっこがなく

ルーム内は落ち着いていました(*v*)

レクは『トムとジェリーゲーム』

ねこ(トム)とねずみ(ジェリー)に分かれて行います。

「ね・ね・ねこ!」と言われたら、ねこはねずみを追いかけます。

ねこにタッチされずに壁まで行けたら、ねずみの勝ちです(^^)v

「ね・ね・・・」ときたら、ねずみかねこだと思って、構えていると、

「・・・ねんど!!」まさかの違う言葉にびっくりしながらも、だまされずにちゃんと聞けていました◎

何回かやったあとは、指示役も順番にやってもらいました!

みんなの動きがはやくて、カメラが追いつきませんでした^^;

2/23  土曜日の午前中は『箱の中身はなんだ?』のレクをしました。

なにが入っているのかドキドキしながら、箱の中へ手を入れていました^m^

難しい問題にはヒントを出してあげる子もいました。

段ボールで、一生懸命工作をしている子もいました。

完成すると、みんなを誘ってくれました(^^♪

コインを入れると、スロットがまわる仕組みになっているそうです!

777が揃った子は、たくさんのコインがもらえました^m^

レク以外でも、友達と関わって、遊べていました。

午後は、アンプティーサッカーをしに行ってきました。

konoki全体での、レクだったので、たくさんのお友達とサッカーをしました(^^♪

アンプティーサッカーのボールは鈴のような音が鳴ります。

「なんでこのボールは音が鳴るの?」

「目が不自由な人のためだよ」

気になったことを、自分から聞きに行く子もいました。

始めの挨拶をした後は、準備運動から!

スキップをしたり、両足ジャンプ、片足ジャンプをして、壁まで行ったり、四つ這いで歩いたり、準備運動でしたが、たっぷり体を動かして、大人の方がへとへとに^^;

しっぽ取りもしました。

その後は、新聞紙を丸めて、玉を作り、みんなで雪合戦!

とっても楽しそうでした♪

雪合戦で使った新聞紙の玉を袋に集め、今度はその袋を蹴って、ドリブルシュート!

形もいびつで、いつも蹴るボールと素材も全然違い、難しそうでしたが、上手にシュートまでできていました!(^^)!

その後は、おまちかねのサッカーボールを使ってサッカーをしました!

サッカーをする前の時間までも、楽しそうに一生懸命取り組んでいましたが、やっぱりボールを蹴りたかったようで、やる気満々(^^)v

試合では、点を決めた子もいて、ガッツポーズをして喜んでいました♪

始めは、遠慮していた子も、徐々にボールに触れるようになっていました。

果敢に攻める姿がとってもかっこよかったです!

今日楽しかったね~と言ってくれる子もいて、良い経験をさせてもらえたなと思います。

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。