静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 12/23 雪のオーナメント

12月予約状況// (*^^)v - 放課後等デイサービス konoki東新田 BLOG

↑↑↑クリックして確認してね(*^^)v↑↑↑

 

☆12月のご利用状況☆
まだ空きがございます。
日頃利用されて頂いている方はもちろん、
新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にお問合せください。

コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、
定員人数に変動が見られる可能性があります。
ご了承ください。

 

 

こんにちは!

konoki東新田です!

 

12/23(金)

レクは『雪のオーナメント作り』でした。

 

目的は手先のトレーニングと

色彩感覚を伸ばす事です。

 



オーナメントとは飾りの事です。

つまり今日は雪の飾りを作ります!

「雪の結晶って見た事ある?」

「ある!ある!キレイだった!テレビで見たよ!」

「えー?丸いの??」

「トゲトゲしてるよ」…等々

 

実際に見てもらうと

「うわー!きれい!」「いろいろな形がある!」

「長いのが6本ある!」

すごい!そうなんです!

不思議なことに雪の結晶は

基本的に6本から構成されています。

 

さぁ、本題の工作スタートです。

使うのはこれ!

みんなにお披露目したのは

トイレットペーパーの芯2個でした

これがキレーイな雪の結晶に変身します(^^♪

 

 

まずは線にそって切りましょう。

チョキチョキチョキ…

静かーに、怪我しないように

集中している皆さん(*‘ω‘ *)

 

全部切れたら

フーッと一息ついて

「やっと切れた」(;・∀・)

「手が痛くなっちゃったよ」(-_-)

 

大変だった子もいたようですが

全員クリアーー!ワーーイ\(^o^)/

 

次は6本の基本をつくるよ。

6個の輪っかを選んで…

「1,2,3,4,5,6!」

 

2つずつ根元の所をボンドで止めます。

「はがれちゃうよー!!」「ボンドがベタベタ」

と大騒ぎでしたが(;^_^A

 

そう言いながらも…できました!!

みなさん、えらい!!

そしてそれをくっつけると…

「あー!雪の結晶だ!」

「完成!」「簡単じゃん!!」

いえいえ、ここから飾りをつけますよ~(゚∀゚)

さっき切った輪っかを2つ折りにして

はめ込むと…

「本物みたい…」

自分たちで作っているのに感動している様子でした( *´艸`)

 

青、水色、グレー

結晶っぽい色を用意したので

これを使ってもOKです!

「この青は先っぽにしよう」

「2つ重ねたらどうなるかな?」

 

みなさん、もう自分の作品に

何色をどのようにはめこもうかと夢中!(^^♪

 

そして…「できた!!」「完成!!」

ウキウキ、ガヤガヤ(∩´∀`)∩

 

さぁ最後の仕上げです。

作品の表面にボンドを付けて

ラメとキラキラの小さな星をくっつけて…。

リボンの色を選んで付けたら…。

世界に一つだけの

雪のオーナメントの完成!

ステキな作品が出来上がりました!





本物の雪の結晶も、顕微鏡で見ると

1粒1粒様々な形があるようです。

みんなの作品と同じですね。

全部違って全部キレイです( *´艸`)

 

 

毎日なんとなく見ているものだとしても

実は全く知らない世界があるのかもしれません。

 

興味津々の知りたがり屋時代の子どもの時

こんな体験がいっぱいできるといいですね♪

 

不思議で、楽しくて、素敵な

雪のオーナメント作りでした。

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。


↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。
事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。