静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 12/27 太鼓ワーク・外遊び

12月予約状況// (*^^)v - 放課後等デイサービス konoki東新田 BLOG

↑↑↑クリックして確認してね(*^^)v↑↑↑

 

☆12月のご利用状況☆
まだ空きがございます。
日頃利用されて頂いている方はもちろん、
新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にお問合せください。
コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、
定員人数に変動が見られる可能性があります。
ご了承ください。

 

 

こんにちは!

konoki東新田です!

 

12/27(火)

午前はタイコワークをやりました。

 

普段はあまり触れる事のない太鼓を使って

音楽を楽しみましょう♪♪

この日みたいな長期休みの時には

これまでに参加した事のない子もいて新鮮です( *´艸`)

 

土曜日に参加したことある子たちが

優しくリードしてくれていました。

 

最初の挨拶は初参加の子が

自分から手を挙げてやってくれました。

積極的で素晴らしい!!(≧▽≦)

 

 

ウォーミングアップ前は

経験のある子もない子もちょっと緊張した様子…

でもウォーミングアップで

和迦先生が上手にみんなの緊張をほどいてくれて

表情が自然と柔らかくなっていました。

 

 

タイコをこれでもかと早く叩いてみたり

大きな音小さな音を使いこなしてみたり

声と一緒に音を出してみたり

 

みんな楽しそうです( *´艸`)

 

 

ウォーミングアップが終わったら

曲の演奏に移ります。

経験の多い子は

和迦先生が説明する前から叩けていたりして

さすがです(。-`ω-)

 

経験の少ない子も一生懸命お話を聞いて

集中して取り組んで

その甲斐あって、とっても上手でした!

 

え!本当に始めて!?(;'∀')

ビックリしちゃいました(゚∀゚)

 

 

最後は太鼓の音に合わせて

体を動かしましょう。

スローテンポの時には

体もゆ~~~~~っく~~~~~り~~~~~~

アップテンポの時には

急げーーーーーー(≧▽≦)

 

そして音が止まったらピタッ!!

みんなバッチリ合わせられていました(^^♪

 

 

毎月1回あるので今後もぜひ参加してくださいね♪

とっても上手でした(∩´∀`)∩

 






午後は近所の公園へお出かけしてきました。

 

上着を着て、水筒持って、

縄跳び持って、サッカーボール持って、

シャボン玉は!?

おっといけない…いけない…

 

遊びに関しては子どもたちの方が

アンテナがピーンとしていました( *´艸`)

 

公園に到着したら…

ブランコ!シーソー!ジャングルジム!

遊びたいところへダッシュダッシュ!(゚∀゚)

 

ブランコでは高さ比べをしたり

シーソーではお兄さんが年下の子を楽しませてあげたり

ジャングルジムでは景色を眺めてみたり

みんな楽しみ方は違いますが

みんなとってもステキな笑顔でした(≧▽≦)

 





遊具で一通り遊んだら

シャボン玉や鬼ごっこをして楽しく過ごしました。

 

こっちでは木の枝を集めてサバイバルごっこ!?Σ(・ω・ノ)ノ!

木と木をこすって火をつけようと頑張ってました(;'∀')

 

 

「さぁ帰りますよー」

「えー、もうちょっとだけ…」

特別に10分だけ延長です(;^_^A

 

 

この日は風がなかったのもあって

ほのかに体が温まり

まさに外遊び日和って感じでした(^^♪

 

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。


↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。
事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。