静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 4/18旗揚げゲーム

こんにちは!

konoki東新田です!

4/18(月)の様子をお伝えします。

レクは、『旗揚げゲーム』でした。

皆さんよくご存じの「赤あげて、白あげて🎵」

と言うゲームです。

瞬発力、集中力、判断力、手足の連動の強化を目的としています!

まずは練習~♬

手のひらに赤い丸と白い丸を両面テープでつけて(#^^#)

「♬あーか あげて、しーろ あげて、あーか 下げないで、しーろ 下げて♬」

最初はゆっくり、やってみました(^^♪

私たちは、知らない間に

当たり前のように

瞬時に、行動を起こしていますが、、、

結構複雑なことをしているんです!!

まず、よく聞いて、文章理解!

理解したことを、行動に置き換える!

置き換えた行動の指令を各筋肉などに、

伝えると、、、、

初めて赤い旗があげられる!!!

この伝達が難しい*1

ですから、ゆっくりから始めて徐々にスピードアップ!!

判断のスピード、伝達のスピードに体と脳を慣れさせていきます。

子どもたちの目の動きを見ていると面白いです。

ひたすら上を見続けている子・・・天井に何かあるのかな?(;^_^A

前方の一点をじっと見続ける子・・・ちと怖い(-_-;)

これすごく集中しているんだと思います( *´艸`)

ゆっくりのスピードから

だんだん速いスピードに慣れてきたところで

伝える言葉を多くしたり

途中に危なくない程度に足の動きを混ぜてみたりしました。

なかなか、いいぞ!

徐々に難しくしていったので、

みんな「良い判断」「良い伝達」が出来ています。

最後は、2列になって

向かい合って

前にいる人の動きに惑わされないように…

(◎_◎;)

これは難しい(^^ゞ

目からの刺激には、人間は弱いものです(^▽^;)

でも、全体的には、

集中力と判断力がついてきているように感じました。

次回は、手の平の丸ではなく

ちゃんとした旗でやってみたいものです!!!

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。

*1:+_+