静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 4/16輪投げ、雨の日遊び

こんにちは!

konoki東新田です!

4/16(土)

午前のレクは『輪投げ』でした。

距離感、集中力を高められます。

今回はお友達との協力要素も含まれています。

ペアになったら

一人は棒を持ちます。

そしてもう一人は輪っかを投げます。

ルールは同じで棒に輪っかが入ったら

1点になります。

投げる方も、取る方も

気持ちを合わせて

しっかり向き合ってないと取れませんよ~(-"-)

投げた輪っかが

少しずれても

お友達がキャッチしてくれます(^^♪

棒に輪っかが入った時は

二人一緒になって喜んでました(≧▽≦)

相手の事を思い合って

もっと近づこ~う、近づこ~うとしてたら

いつの間にかマットを飛び出して

手を伸ばせば近づく距離になってたりしました( *´艸`)

最後は各ペアで対決をしました。

二組ずつ前に出て4回投げてもらいました。

みんなの前で投げると

きんちょうする~(;'∀')

緊張で手がぶれないように

グッとこらえて

上手に投げられていました(#^^#)

新ルールの協力する輪投げ

みんな楽しんでくれたので

ぜひもう一度やりたいです♪

午後は『雨の日遊び』をしました。

お外が雨で遊木の森に行けなかったので

部屋の中で全力で遊びました!

雨の日でもこんな楽しいことがあるんだな

たまには雨の日もいいな

そんな風に感じてもらえたら嬉しいです(#^^#)

雨と言えば何かな~?

う~ん、なんだろ~…

頭を抱える子がチラホラ*1

イメージするってのは難しいんです(*_*;

雨の日の外ではみんな何か持っているだろうな~

ヒントをもらったことで

ピコーン!!と閃いていました( *´艸`)

閃いたら絵を描いたり

工作したりしました。

コノキにあるテントを広げて…

ブルーシートを広げて…

普段はやらないようなことをして

お部屋の中だけど雨っぽい雰囲気を

みんなで作りました(*'▽')

さっき作った工作物を

テントの壁にくっつけたら

しっかり自分の家です!

お友達のテントに遊びに行ったり

長いトンネルをお家にしたり

お友達のお家を転々として住み着いていたり!?(;'∀')

普段やらない特別なことに

みんなウキウキしている様子でした( *´艸`)

みんなのために

ボールを使って大きなてるてる坊主を

作ってあげたのですが…

ぎゃー!こわーい!(゜゜)

なんだかあまり評判良くなかったです(^▽^;)

こわーい!変なのー!

そんなに悪口言っちゃっていいのかな~♪~(´ε` )

悪口言ってるみんなの所に

もーっと大きなてるてる坊主のお化けだぞー!!(。/-`ω-)/

みんなキャーキャー言って逃げ回って

必死にボールを投げて

やっつけようとしてました!

みんなのおかげで

てるてる坊主のお化けはいなくなって

お天気も少しだけ良くなりました♪

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。

*1:+_+