静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 9/17・18

月日 曜日 予約状況
9月19日 応相談
9月20日 応相談
9月21日 応相談
9月22日
9月23日
9月24日 応相談
9月25日
9月26日 応相談
9月27日 応相談
9月28日 応相談
9月29日
9月30日 応相談

☆9月のご利用状況☆

まだ空きがあります。

日頃利用されて頂いている方はもちろん、

新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にご連絡ください。

土曜日は比較的空きがあります☻

こんにちは!

konoki東新田です(^^)

9/17(火)

この日は朝から利用の子がいたので、一緒にスーパーへお買い物へ♪

「次はなにを買うの?」

「これでなに作るの?」

と、カートを押しながら、ウキウキしていました!(^^)!

午後になって、みんなが帰ってくると、フロアは子どもたちの元気な声でいっぱいに^m^

戦いごっこをしたり、鬼ごっこをしたり、お友達同士で楽しそうに遊んでいました♪

この日のレクは『フォトフレーム作り』でした。

レク前は元気いっぱい遊んでいた子たちも、本読みタイムが始まると、上手に切り替え、集中して聞くことができていました◎

製作のレクでしたが、落ち着いた気持ちで取り組めました(^^)

まずは、好きな色の画用紙に自分の顔を描きました。

フォトフレームに入れる用の写真作りからです★

自分の顔だけでなく、家族を描いて紹介してくれる子や

自分の好きなキャラクターを描いている子もいました。

上手に描けた絵を「見て見て!」と見せに来てくれてとても嬉しかったです(^^)/

自分の使いたいペンを他のお友達が使っている時には、

その子が終わるまで別のペンを使ったり、

「貸して」と伝えて貸し借りも出来ていました◎

最後はフレームに入れて完成です!

子どもたちは、完成した物をしばらく眺めたり、

嬉しくて持ちながらぴょんぴょん跳ねたり(^^♪

喜んでくれて良かったです(^^♪

9/17(火)

レクの少し前からしっぽ取りが始まりました!

昨日は涼しかったですが、あっという間に汗だくに(>_<)

その汗いっぱいのステキな表情を見て、

少し上げていたクーラーの温度も下げました。

まだまだクーラーは必要ですね^m^

そしてレクは『ツイスター』をしました。

このレクではバランス感覚や腕の力が鍛えられます。

そして、「右手を赤」「左手を青」この指示を聞いて、自分の左右と色を理解することもできます。

ゲームを始める前に、気をつけの姿勢で

キャストと一緒に左右の確認をしてからゲームをスタートしました。

難しいゲームですが、体の柔らかい子どもたちの方が、

キャストよりもずっと上手に出来ていました!

余裕がある時は指示の通りに手足を動かす事が出来るのですが、

「右手を青」それを聞くと青が自分の背中側にあったり(>_<)

周りから見ていて、思わず驚いてしまうような難しいポーズをしている子もいました\(◎o◎)/!

そのポーズで次の色を探すのは大変そうでしたが、次々にクリア出来ていました。

しばらくやっていると…

「この姿勢だと足が伸びて気持ち良い!」

そんな新発見もあったようです^v^

本日もご覧いただきありがとうございました。