静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 9/13・14

月日 曜日 予約状況
9月16日
9月17日
9月18日 応相談
9月19日 応相談
9月20日 応相談
9月21日 応相談
9月22日
9月23日
9月24日 応相談
9月25日
9月26日 応相談
9月27日 応相談
9月28日 応相談
9月29日
9月30日 応相談

☆9月のご利用状況☆

まだ空きがあります。

日頃利用されて頂いている方はもちろん、

新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にご連絡ください。

土曜日は比較的空きがあります☻

こんにちは!

konoki東新田です!

金曜日と土曜日の様子をお伝えします。

金曜日のレクでは『お月見リレー』をしました。

この日9月13日は中秋の名月という事で普段やっているピンポン玉リレーから

バージョンアップしました!

まずはいつものピンポン玉リレーから!

ピンポン玉を器から落とさないように歩きます。

歩くとピンポン玉が右に行ったり左に行ったり(*_*)

上手に歩いて戻って来たら次のお友達にバトンパス

続いてこの日の目玉のお月見リレーです!

トイレットペーパーの芯を切って器に並べる事でお月見ダンゴをイメージしました。

ピンポン玉より左右にはぶれませんが、お皿の上でも崩れてしまいます。

そのはずだったのですが子どもたちは余裕の表情(*_*)

どんどんとバトンは繋がって行きました。

このレクリエーションでは、ピンポン玉をお皿の上から落とさないように慎重に運ぶ事でバランス感を養う事が出来ます。

そして落とさないようにゴールまでたどり着いたら次の子に渡して、

「がんばれ!」と次の子を応援してくれました。

一つになって協力出来るのはリレーのステキなところです。

続いては9月14日土曜日の様子です。

午前中には『タイコワーク』をしました。

タイコが始まる前から「タイコ楽しみ!」と言ってくれる子もいました(^^♪

ドラえもんの曲』の練習、そして『さんぽ』の練習をしました。

タイコを叩いてわからなかったところは、先生が側まで来て優しく教えてくれていました。

手を添えて教えてくれたり、音を口に出して練習したり、

そのおかげでとても上手に叩けていました。

キャストも一緒になってやっていたのですが子どもたちの方が上手に叩けているなんていうことも^_^;

休憩時間が終わったら楽譜を見ないで練習です!

それを聞いたら「え~、どうしよう」不安がっていましたが、

始めてみればなんてことなく、ちゃんと叩けていました(^^♪

午後には島田市にある茶の都ミュージアムに行ってきました。

晴れていて3階からの眺めが抜群です!

1年ぶりに来た子もいれば、初めてで順路が分からない子がいて

昨年の夏休みに来た事のあった4年生の児童が率先して案内してくれました。

お茶の歴史や文化、他国の喫茶など異文化の色が強く不思議な空間でした。

中国の喫茶は列車のような窓に、店内は鏡がありました。

子供達に人気なのは、やはり触れられるコーナーですね。

タッチパネルや茶摘の格好ができるスペースでみんな試して見ました。

<自分のアバターを作りお茶の診断>

<茶摘の格好素敵でしょ>

よく似合いますね☆

お茶を摘む方のカサは帽子と違った形をしていて興味津々☆

お茶の種類を原産国と共に展示してあるコーナーでは

ほのかに香るお茶の香りに自分の好きな香りを見つけたり、

苦手な香りに「うわ!?」と驚きの声をあげる様子もありました。

今回は触れられるコーナーは積極的に触ってみて、ニオイやさわり心地を感じ、

それを職員に「伝える」場に繋がりました。

ちょっと表現しにくいと「ちょっと、先生もかいでみて!」と

共有をしようとしてくれたことが良かったな~と思いました。

日本のお茶以外にも沢山のお茶があるのだと、

お茶についてのお勉強になった外出レクでした☆

静岡っ子ですもんね(^^:)

また日差しが暑い連休になるようですが

お気をつけてお過ごしください。

本日もご閲覧

ありがとうございます。