静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 3/28マーブリング・テープ鬼

こんにちは!

konoki東新田です!

3/28(月)

午前のレクは『マーブリング』でした。

色彩感覚を豊かにしたり

手先の繊細さを身に付けることが目的です。

お水に絵の具をピチョン…

1滴たらすとフワーッと広がって

キレイな円になりました(#^^#)

それを見て

「わー!キレイ!」

みんなビックリしていました。

そこから別の色を同じように垂らして

また別の色~

繰り返すと絵の具の丸が

いくつも重なってとてもキレイになりました!

でもマーブリングは

お水に絵の具を広げる遊びじゃありません(*'▽')

ここに紙を付けて

持ち上げると…

そこにキレイな模様が!!(゜゜)

さぁみんなでやってみましょう(*´ω`)

絵の具を垂らして

重なった円を作れたら

つまようじで

慎重に…慎重に…混ぜます…

そうするとイイ感じに混ざり合って

たった1度しか作れないオリジナル模様になります(#^^#)

よりオリジナルになる為に

自分がさっきやった混ぜ方とは別の混ぜ方をしたり

他の子の混ぜ方を研究してみたり( *´艸`)

キレイな模様を気に入ってくれて

家族全員分作ってくれた子もいました(#^^#)

お父さんはどんな色にしようかな…

お母さんのはちょっと混ぜ方変えてみようかな…

一生懸命頑張っていました。

午後のレクは『テープ鬼』でした。

ボディバランスのトレーニン

体力作りが目的です。

レクの準備で床にテープを貼っておいたら

子どもたちが線の上をトコトコトコー(´艸`*)

道路の縁石や横断歩道の白い所みたいに

子どもたちを自然と引き付けていました( *´艸`)

鬼が来たーーー!!(゜゜)

みんなは一斉に逃げます

みんなはあっち行ったから

僕はこっち行っちゃおー♪~(´ε` )

その作戦が見事に成功する時もあれば

自分だけ追いかけ続けられる破目になってしまう事も(-_-;)

テープの間をジャンプすることはできないので

右に動くか…左に動くか…

じっとにらみ合いが発生することも(。-`ω-)

お互いに一歩も譲らない!

まさに真剣勝負です!

人数が少し減ったら

走りやすくなって全力ダッシュ!!!(*'▽')

ちょっとちょっと―…

線から落っこちてますよー(;'∀')

みんながとっても楽しそうだったので

まぁちょっとくらいは見逃してあげましょう(*´ω`)

終了後もまだやりたい!

そう言ってくれた子がいっぱいでした。

たくさんやってると体があったまって

汗が出てきちゃってました(^▽^;)

お茶飲んでゆっくり休憩も

ちゃんと取りました( ^^) _旦~~

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。